「リトルマーメイド」('17/2/12マチネ)

今年、2つ目の観劇は、劇団四季「リトルマーメイド」です。
初めての名古屋四季劇場。
名古屋駅からは、前よりはちょっと近いようです。
実際に歩いてみて、確かにちょっと近く感じました。


新名古屋ミュージカル劇場前にはなぞのスペースがありましたが(イベント広場?)、そういうスペースはなく、左右に階段があって、ちょっと変わった作り。
クロークは入り口(もぎり)の前にあって、一旦中に入ってから荷物を預けようとするとちょっと面倒です。
次々に人が入ってくるので、出られないのですよー。
出口専用の扉、ほしいかも。

劇場は、外から見ていると、新名古屋ミュージカル劇場とそんなに違わないような気がしましたが、中に入ると、結構豪華。
ただ、物販スペースが階段奥なので、ちょっと行きにくいです。
買うぞ!と決めて行くならいいけど、ちょっと見てみたいなあ〜くらいの気持ちだと、もういいかなーってなっちゃいます。
2階にも物販スペースがあるみたいですが、今回は2階を散策せず。
意外と、2階のほうが買いやすいのかも?

座席は、私には硬すぎず、柔らかすぎず、椅子下に荷物を入れても後ろの席からは見えないようになっているのがいいかな。
傘を立てられる輪っかはなかったです。
あれ、結構便利だったんだけどね。

トイレは、上手通路にのみ。
新名古屋ミュージカル劇場では両方にあったけど、下手通路は行き止まりっぽかったです。
数は結構あったようで、回転はよいですが、全般にロビーは手狭かなあ。



リトルマーメイド 名古屋
2017年2月12日(昼)公演  名古屋四季劇場

††キャスト††

アリエル 松元恵美
エリック 玉木隆寛
アースラ 恒川 愛
トリトン 村 俊英
セバスチャン 荒川 務
スカットル 川口雄二
グリムスビー 星野元信
フランダー 渡邊寛中
フロットサム 有賀光一
ジェットサム 中村智志
シェフ・ルイ/リーワード 林 和男

【男性アンサンブル】
安東 翼/分部惇平/寺尾聡馬/多比良龍一/田口 暉/劉 昌明

【女性アンサンブル】
中田成美/海沼千明/土肥麻由弥/大和貴恵/久保佳那子/森川温子/染谷早紀



ここからは、舞台の感想です。
といっても、個別感想になるので、畳みます。




■松元アリエル
松元さんって、確か、ソンダンで拝見したことがあるような。
歌声は、綺麗でしたし、顔もちっちゃいし、可愛らしかったです。
2幕でぴょんぴょん飛び跳ねている(ダンスをしている)のは、こどもか!って感じw


■玉木エリック
あ、玉木さんって言うんだ、と今さら。
一番最初、拝見したときは、「王子」というよりは、「ウエストサイド物語の若者」。
ノーブル感は少ないかなーと思いました。
しかし、男前です。
顔の彫りが深いなー。
ちょっと垂れ目気味で…あ、玉木宏さんに似ているかも〜と思ったんです。
で、冒頭の、「あ、玉木さんって言うんだ」に戻る、と。


■恒川アースラ
おおー。恒川さんだー。
でも、全然わからなかったー。
もはや、アースラでしかない…ていうか。
存在感ばっちりで、素晴らしかったです。


■村トリトン
いやー、良い声ですー。
そして、優しいお父さん。
全然、「厳しすぎたか?」てなことないですよ!
村さんいいなーって思いました。


■荒川セバスチャン
私としては、飯野さんより好きかも。
というか、飯野さんのセバスチャンはとってもいいんだけど、「あんなに格好良い人が…」って邪念が入っちゃうんですよね。
荒川さんのセバスチャンは、ちょっと情けないところも、ノリノリなところも、なんだか、安心して見ていられます。
スカットルもよかったけど、セバスチャンもいいなー。


■川口スカットル
こちらも、良かったけど、タップがちょっと残念。
荒川さんのタップは、やっぱり素晴らしかったのだなあと、今さらですが。


■星野グリムスビー
ええ感じのおじちゃんでした。
エリック大好きーって感じで、アリエルのことも心配してくれていて。


■渡邊フランダー
結構、歌うキャラなんですね。
と、今さらですが。
お姉さまたちと歌うところ、負けてないなーと思いました。
うっかり言っちゃったーっていうのは、上手かったと思いますw


■有賀フロットサム
勿論ですが、今回のお目当て。
(というか、私がリトルマーメイドを見るのはいつもこの方が出演されているから)
ちょっとおねえっぽいしゃべりだったり。
もっと、歌が聴きたいなあ。
しかし、ローラースケート、滑らかですね。
今、アイススケートにちょいちょい行っているので、「上手いな」と別な視点で見てしまいました(^^;
悪役なんだけど、ちょっとお間抜け。
でも、有賀さんの良さは、もっと深い役だと思うのーーーー。

カテコでは、スカットルと仲良しでした。
スカットルが「何よ」って感じで。
そして、何度目かのはけていくときに、ちょっと指差ししてた。
さらに、最後にはけていくときには、投げキッスしてた。
(ちょっと、有賀さん、キャラチェンジしたの?って思った)

とりあえず。
この投げキッスは、私にしてくださった…ということにしておこう。
最大級の勘違い野郎ですが(笑)


■中村ジェットサム
えー。
ジェットサムは基本、フロットサムと一緒に登場するんですよ。
で、有賀さんが登場している間、私はほぼほぼ有賀さんしか見ていないんですよ。
…というわけで、ごめんなさいっ。
感想は、特に、「ない」です。


■林シェフ・ルイ
リーワードってよく分からないんで…。
林さんと言えば、オペラ座
シェフ・ルイも歌ウマさん枠?


■アンサンブル
男声アンサンブルさんの、水夫さんたちのコーラス、良いですよね。
女声アンサンブルさんの、お姉さんズも、好き。
でも、未だに、覚えられていないし、見分けられていません。
大和さんがいらっしゃるのに、見分けられない自分が悔しいです。


以上、簡単な感想でした。
本当は、有賀さんのセバスチャンが見たいんですが、また、演じてくださるかな?
とはいえ、荒川さんのセバスチャンもとても良かったので、有賀さんが演じられるならハードルは高そうだなぁと思いました。
どんなんだったんでしょう?
あー、見たかったよ〜。
次の機会があれば、絶対行く……と言いたいけど、休みとチケットが揃わないとダメなので、祈るしかないです。