東京へ行って来ました(^^)

この土日、東京へ行って来ました。
まず初めに、初めての「銀河劇場」へ。

ここでは、「ミュージカルカルメン」を観劇。
(感想は、後日)


天王洲アイルって再開発地域ですか?
ビルなどが全体的に新しくて、きれいな町並みでした。

観劇後、ホテルのチェックインまで少し時間があったので、川縁のベンチでぼーっとして…いたら、なんだか妙に風が強くなってきまして。
これって、いきなり土砂降りって可能性もあり、って風だよねぇ。
危険を感じたので、屋内に避難いたしました。

銀河劇場のあるビルには、ゆったりとくつろげるスペースが結構あって、居心地が良かったです。


その後、ホテルにチェックインして、りんかい線大井町へ。
はい、もちろん、「リトルマーメイド」観劇です。
だって、この週からフロットサムが有賀さんになったんですものー!
だったらいいな、と思っていたことが叶ったので、週頭からうれしくてうれしくて。
チケットは完売だったので、前日予約でしたが、ちゃんと取れたし!
(仕事の関係で電話できたのは3時半だったのに〜)
きっと神様がご褒美をくれたんだわーと浮かれていたら、改札出てから進む方向を間違えました(^^;

駅から出たら、目の前に「ヤマダ電機」があって焦りましたわ。
すぐ引き返して、事なきを得、開演8分前に劇場到着。

こちらの感想も、後日。

ただ、一言申し上げれば…最高に幸せな時間でしたー!!


その後、イトーヨーカドーでお買い物をちょっとして、ホテルで就寝。


翌朝は、あいにくの雨。
午後からの観劇まで、いろいろお出かけしようと思っていたのですが、雨だし…。

チェックアウトぎりぎりまでホテルでまったりして、その後、東京駅へ。
先にお土産を選んで、その後、当初から行く予定だった「平将門」の首塚へ向かいました。
オフィス街の真ん中にある、と聞いていましたが、本当にそうでした。
おかげで、地下通路でいけたので、ほとんど濡れることは無くでした。

雨のせいか、人影はなく。
でも、今つけられたばかりと思われるお線香が一束。

ここは、伊達騒動原田甲斐が命を絶った場所でもあるそうです。

思った以上に皇居、すなわち江戸城に近くて。
家康は、将門のことを知っていてここに拠点を置いたのかなあとか、いろいろと考えてしまいました。


お昼には渋谷へ移動して、「オーシャンズ11」を観劇。

こちらも、感想は後日。
山本さんがすっごく格好良く、坂元さんは面白かったです。


同じビルで「三国志」「平家物語」の人形劇の人形展をやっていたので、のぞいてきました。

清盛、迫力がありました。
孔明、美しかったです。

関羽の人形がなかったのが残念。
(あ、劉備張飛もなかったから、そういうラインナップだったのか)



お芝居と、将門塚と、人形展と、思ったより楽しめた2日間でした。
体は疲れたけど、リフレッシュできました(^^)