「リトルマーメイド」('17/3/12マチネ)

2週連続で、行って来ました。
目的はやっぱりこちらです。

今日は、前回よりは上手く撮れました(^▽^)


リトルマーメイド 名古屋
2017年3月12日(昼)公演  名古屋四季劇場

††キャスト††

アリエル 齋藤 舞
エリック 上川一哉
アースラ 恒川 愛
トリトン 村 俊英
セバスチャン 有賀光一
スカットル 川口雄二
グリムスビー 岡粼克哉
フランダー 渡邊寛中
フロットサム 一和洋輔
ジェットサム 八百亮輔
シェフ・ルイ/リーワード 林 和男

【男性アンサンブル】
安東 翼/分部惇平/寺尾聡馬/山下啓太/中村智志/大森瑞樹

【女性アンサンブル】
郄岡育衣/山西里奈/土肥麻由弥/大和貴恵/久保佳那子/西浦歌織/原口明子



なんだかんだ言って、センターに有賀さんがいらっしゃるのを見るのは…幸せなので。
実は、うっかりしていて2時を10分過ぎてから電話したのです。
前日予約は無理かもなーって思ったんですが、なんとかA席をゲット。
壁際だったけど、遠慮なくセバスチャンを見られたので、満足です。

そして、今日のセバスチャンは…前回より、なんだかずっと良かったんですけど!
それは、私が有賀さんのセバスチャンに慣れた…というわけではないと思います。
私が有賀さんのファンだから…というのはあるかもしれないけども。


以下畳みます。



あ、ここからは、セバスチャンのことしか書いていません。


セバスチャン登場のコンサートシーン。
カニちゃん、セバスチャ〜ン」って台詞、あんまり好きじゃないんですけど、まあ、それはおいといて。
今さらだけど、セバスチャンは宮廷音楽家だったんですね。
なんとなく、執事とか、そういった役割だと思っていました。

コンサートでの「リハーサルにはいつも出てくれないけどねぇ」は、さらりとぼそりという感じで、自然で良かったです。

コンサートのシーンで気になったのは、セバスチャンの指揮。
アリエルのお姉さんズにソロを指示するタイミング、ちょっと遅いよ?
明らかに、歌い出した後に指示だしてます。
そうやってみていると、微妙に指揮自体、音楽より遅いかも。
舞台上だから、音と映像がずれてる…だったら、逆ですね。
光の方が音より速いんだから。

でも、今日、気になったのは実はここだけで。
あとは、全般に満足だったのです。

あえてもう一つ付け加えるなら、「君がお父さんを傷つけているかも知れないよ?」(でしたっけ?)という台詞。
悪くない、決して悪くないけど、この台詞で、世のお父さんに反抗的な女の子たちが、「ぐぅっ」となっちゃうようなそんな情感が出ると、素晴らしいと思う。
…というか、有賀さんなら、できると思ったんですよ。


「アンダー・ザ・シー」はいいお声を堪能し切れてよかったー。
ノリノリで楽しそうで、見ていてこちらまで幸せになるし。
めちゃめちゃ格好良かったし(^^)

いいお声と言えば、開幕前のアナウンス。
とっても2枚目声ですよね?
これだけでも聞きに行く甲斐があるわ。


2幕最初の、スカットルとカモメたちのタップの場面。
立ち上がろうとするアリエルを一生懸命応援するセバスチャン。
アリエルがよろよろと数歩歩くたび、はさみで拍手するセバスチャン。
かわいーですよー。

お城での一日目の夜、アリエルと連れて帰ろうとして、結局、応援することを決めてしまうセバスチャン。
「さあ、帰りましょう」からの気持ちの変化が丁寧に描かれていて良かったです。
もちろん、ここは、アリエルの必死なお願いとセットで、なんですけども。

「キッス・ザ・ガール」はマイクパフォーマンスが素敵過ぎて。
歌も、素敵でしたよー。
ラストのファルセットだけ、ちょっとしんどそうにも思えたけど。


そして、今日一番よかったのが、お城での2日目の夜。
アリエルとエリックとトリトン王との四重唱。
「ちいさな人魚姫の願いを…」という台詞からの、歌が、とっても心がこもっていて、感動しました。
有賀さんの歌(や台詞)って、予想外のところで、こういう風になることがあるんですけど、今日はここでした。

アリエルのために、アリエルのことだけを心の底から思って。

それがダイレクトに伝わってきて、感情が共振した感じです。


あ、セバスチャンじゃないけど、エリックの歌も結構そんな感じでした。
ちょっとマイナーコードだからかな?
運命の女の子を捜して歌うソロや、この四重唱など、切なくて良かったです。
(アリエルはとにかく元気いっぱいだけど)


ラストシーンは、グリムと仲良しやったり、アリエルに一生懸命に手を振っていたり、やっぱりかわいいです。
アリエルのこと、大好きなんだよねーって思う。

ただ、やっぱ若く見えるので、フランダーと同じようにアリエルのこと好きなん?って思えてしまうこともあったので、そこは、頑張ってほしいです。
おじいちゃん(もしくはもう一人のお父さん的ポジション)な感じが出るといいな。
(たぶん「ぼく」という一人称も原因だと思いますけどねw)


カテコで、カニ歩きしているのもかわいいけど、満面の笑顔もいいです。
あー、やっぱり有賀さん、いいなあ!

来週も、有賀さんがセバスチャンで、前日予約に成功したら…行ってしまいそうです(^^;