「オペラ座の怪人」観劇日記('23/2/4ソワレ)
オペラ座の怪人 大阪
2023年2月4日(土)夜 大阪四季劇場
キャスト
オペラ座の怪人 飯田洋輔
クリスティーヌ・ダーエ 藤原遙香
ラウル・シャニュイ 岸佳宏
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村彩
メグ・ジリー 石橋杏実
マダム・ジリー 秋本みな子
ムッシュー・フィルマン 平良交一
ウバルド・ピアンジ 山口泰伸
ムッシュー・レイエ 日浦眞矩
ムッシュー・ルフェーブル 志村要
ジョセフ・ブケー 見付祐一(※正しくは示ヘンの祐)
男性アンサンブル
高橋祐樹/渡辺吾郎/野村数幾/高桝裕一/新井克/吉田蓮/佐藤圭一
女性アンサンブル
杉山由衣/結城湊海/奥平光音/柳葉奈/高木千晶/中田成美/河津るり子/小田島礼奈/鮫嶋美里/森田美穂/新山ひなこ/中川奈々美
大阪で「オペラ座」をやる、ということで、いつか見に行こうかなーくらいの軽い気持ちでいたところ、飯田洋輔さんが怪人であることを知り、これは見ねば!と前日予約で行ってきました。
意外と久しぶり~、とわくわくと行ってきたわけですが。
正直、びっくりしました。
演出、変わってたんですね。
最初は、気のせいか?とも思ったのですが、いや違いますね。
えええ、そうなん? そうなん?
と、そういうことに気がとられ、いまいち、飯田さんの怪人を楽しみ切れなかった感ありです。
ああ、もったいねー。
とりあえず、気がついた、演出変更点をつらつらと覚書で書きます。
1.ハンニバル舞台稽古
クリスティーヌとメグ、立ち位置を間違えたことに気が付いて
(前)やっちゃったーという表情のあと、ブケーの梯子の後ろに隠れて移動
(今回)メグ、あら?という顔で、堂々と移動・クリス、下手袖に消える
2.ハンニバルで新支配人に褒められて
(前)特に台詞なし
(今回)「ピアチェーレ」という
3.カルロッタの代役で歌う前に「誰に歌をならった」と聞かれて
(前)「それが・・・言えないんです」
(今回)「それが・・・わからないんです」
4.ラウルがクリスティーヌの楽屋に行く前に
(前)「幼馴染らしいな」
(今回)「知り合いらしいな」
5.ラウルに食事に誘われて
(前)「私の先生は厳しいの」
(今回)「エンジェル・オブ・ミュージックは厳しいの」
6.アンマスクで
(前)最後にクリスティーヌに素顔を見せると、クリスははっと目を背ける
(今回)顔を見せず、顔を伏せてうずくまる感じ。クリスは顔を背ける仕種なし
7.プリマドンナ(2幕)
(前)歌うことを教えられ そのあげくが生贄に
(今回)音楽を教えてくれた恩人を裏切るなんて(←記憶ちょっと曖昧)
8.ドン・ファンの勝利のけいこ場で
(前)カルロッタ「ここに作曲家はいないわ」
マダム・ジリー「そうでしょうか」
カルロッタ「いても言えるわ」
(今回)カルロッタ「ここに作曲家はいないわ・・・いても言えるわ」
マダム・ジリー「そうでしょうか」
9.お墓にてクリス独唱
(前)いつもあたたかく やさしかったあなた 今は冷たくて お墓の中
(今回)歌詞が正確にわからないが、歌詞の順が逆
10.お墓にて(ラウル登場後)
(前)ファントムとクリスティーヌの二重唱
(今回)ファントム・クリスティーヌ・ラウルの三重唱(←ロンドン仕様)
11.ファントムの隠れ家にて、
(今回)「醜さは顔にはないわ穢れは心の中よ」と言われて、クリスの言葉を聞いていないファントム
12.クリスティーヌにキスされて
(今回)手をぴよぴよしたのち、うっとりとした表情、ラウルの存在を一瞬忘れて「あ、いたの」という反応
13.ラウルの縄をファントムが切ったあと
(今回)すぐにラウルと抱き合わず、一瞬躊躇するクリスティーヌ
14.ファントムに「二人して出て行け」と言われた後
(今回)残ろうとするかのように立ち止まるクリスティーヌ、それを追い立てるファントム
15.追い立てられた後のクリスティーヌ
(今回)ラウルが引っ張っていこうとするのになおもとどまるクリスティーヌ
16.マスカレードを歌いつつ
(今回)オルゴールの猿をそっとなでるファントム
とりあえず、覚えているのがこれくらい。
11以降は、演出変更ではなくて、役者さんの演技かもしれませんが。
しかし、私が一番びっくりしたのは、やはり墓場の三重唱!
ロンドンでしか見れないと思っていたのに・・・ここは嬉しい。
他にも変更あるのかなー。
慣れるまで、間違い探しに汲々としそう・・・。
ただ、間違い探しに夢中になって、飯田さんの美声を堪能とはいかず。
ついでに、そのせいもあってだと思うのですが、ファントムに感情移入もしきれず。
むー、ちょっと佐野さんファントムで、新演出見てみたいかも。
と、思ったのでした。