「エヴェレスト 神々の山嶺」


本で読んで、映画化を知って、絶対見に行こうと決めていた映画です。
なかなか時間がなくて、やっと見に行けました。
できれば割引のある日に行きたかったのですが、そんなのを待っていたら、おそらく地元公開が終わってしまう・・・。
遠出することを思えば、1800円は惜しくない、むしろそれで見逃したら後悔するでしょう。

前日が映画の日であったこともあってか、映画館は空いていました。
映画の始まる15分前くらいに到着で、ちょっとドキドキだったんですけど、すんなりチケットも買えましたし、座席もよい席が選べました。

そして、楽しみだった映画は・・・。

原作を端折っているところがあるのは、仕方がないですが、圧倒的な映像美が素晴らしかったです。
「あれ? そんなあっさり?」とか、お話の進行が早かったり、
「いやいや、そんなとこで普通に待つの?」とか、ちょっとあり得ない状態だったり。
ちょっとご都合主義的なところはありましたが、それは、映画という限られた時間で表現するという制限を考えれば仕方がないですよね。

もともと映画化で一番期待していたのは、本の中で描かれていたエヴェレストを映像で見られることでした。
そして、その期待は、しっかりかなえられたので、満足です。
やっぱりあの映像は、映画館の大スクリーンで見たいですよね。
・・・うん、もう一回見に行ってもいいかも。


実は、映画を見てから、どうしても原作を読み返したくなって、図書館へ行きました。
そして、一気読み。
原作の方が当たり前ですが、エヴェレストへのアタックが丁寧に描かれています。
しかし、映画の中で改変がされているわけではないので、本を読みながらいろんな場面が蘇ってきます。
映画を見ていたときも本の中身が蘇ってきましたが、本を読んだら映画が蘇ってくる・・・。
これは、なかなかよい補完関係ではないでしょうか!

と、いうわけで、もう一回行こうかなあ。


ちなみに、本の感想はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/ugur/20150315/p1



あと、この映画は岡田准一さんの主演ですので、ひらぱーとのコラボポスターがあります。

エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」映画ポスター
「ええベスト 中々のぬくもり」ひらぱー園長のポスター
http://www.hirakatapark.co.jp/event2016/spring/everest/

映画館にも貼ってあって、よかったですw