ロンドンへ行って来ました7

いよいよ帰国です。
6時前にホテルを出て、地下鉄でヒースロー空港へ。
当初は、ヒースローエクスプレスを利用するつもりだったのですが、地下鉄の方が安価な上に乗り換えも1回。
パディントン駅まで地下鉄に乗って、ナショナルトレインに乗り換える手間を考えたら、地下鉄の方が楽です。

次回、ロンドンへ行くことがあったら、行きも地下鉄にしよう!
ホテルの位置さえしっかり確認したら、絶対そっちの方が便利だと思いました。

空港では、飛行機のチケットを受け取ります。
カウンターに並ぶのかな?と、スタッフの人に聞いてみると、なんと、自動発券機があって、そちらで座席の変更もできる!
もともとの席が真ん中4列の、さらに真ん中2列で、動きづらいかったので、通路側の座席に変更しました。
そして、荷物を預け、セキュリティチェックを受け、搭乗開始まで、免税店でお買い物などw

ところで、出国するのに何かないの?
入国審査はあんなに厳重だったのに、出国のパスポートチェックは全くなかったような?
去る者は追わず、ということでしょうかねw

こうして、念願のロンドン旅行は終了です。
楽しかったー。
そして、楽だったー。

お土産物は値切らなくてもいいし(というか基本適正価格だし)、言葉は多少わかるし、交通網が発達しているし、行動範囲は小さいし・・・。
一人で行ったわけではないから、そういう安心感もありますが、それでも、身の危険を感じないでいられるし。
もちろん、油断をしてはダメですが、常に360度気合いをいれていなければならない、ということがなくて、気楽に羽を伸ばすことができました。

・・・今度は、一人で行けるかなー。
行けるといいな、と思います。