ロンドンへ行って来ました3

この日は、7時起床。
・・・でも、やっぱり夜中に目は覚めてしまって、携帯のアラームが鳴る前に起き出しました。
朝食は8時からなので、ちょっと時間があります。
このちょっとの時間を利用して、オイスターカードを買いに地下鉄駅へ出掛けました。

オイスターカード。
言うなれば、ICOCA(もしくは、Suica)のロンドン版。
しかし、ICOCASuicaPITAPAとも違うのは、一日上限金額が設定されていることです。
かつて行ったときには、トラベルカードの一日券を使っていたのですが、オイスターカードにはトラベルカードをチャージすることも出来る!
しかも、普通にチケットを購入するより、オイスターカードを使った方がお得だったりもします。

あ、東京だと、ICカードを使うと少し電車料金が安くなるのは知ってますよ。
でも、そんなレベルじゃなく、お得なのです。

このオイスターカード、購入してトラベルカード(7days)を入れるには駅窓口にて、とガイドブックにはありました。
早い時間だし、クリスマスは終わったとはいえ、26日はボクシングデー。
駅員さんいるかな?
ちょっと不安だったのですが、駅員さんはいました。
・・・でも、あそこでカードとか販売している雰囲気ない。

ICOCAなら、自販機で買えるのにねー」
自販機は、ちらっと見たところ、チャージは出来るみたいだけど・・・。
ん?
もしかして、これ、オイスターカード、買えるんちゃう?
ぽちぽちぽちと、進んでいくと、買えました、オイスターカード!
すごいぞ、ロンドン。

オイスターカードは、保証金5£が必要です。
そこに、使うだけの金額をチャージするのですが・・・。
さて、いくらしよう?

今回、私たちはロンドンに6日間滞在します。
しかし、そのうち1日はクリスマスで、最終日は空港へ行くだけです。

行く前は、7daysのトラベルカードにするつもりだったんですけど。
空港へ行くにも、ヒースローエキスプレスに乗るより、地下鉄で行く方が便利っぽいし。
26、27日は、オフピーク料金だし。
もしかしたら、普通にチャージする方がお得かもしれないなー、と30£チャージ。

帰国前、空港でデポジット手続きをしたら、8£以上返金されたので(保証金込みで)、今回は正解だったようです(^^)
ちなみに、デポジット手続きも、自販機で出来ました!
購入の時のように、わかりやすくなくて、駅員さんに教えてもらいましたが・・・。
最初に、オイスターカードをタッチさせると、デポジット画面が出てきて、あとはすんなり。
やっぱりすごいぞ、ロンドン!

オイスターカードを無事手に入れ、朝食を食べに一旦ホテルへ。
・・・ここまでで、まだ、この日の観光、全然始まってないやんw


さて。
ここから、この日の観光、スタートです。
まず最初の目的地は、コヴェントガーデン。
サークルラインから、ピカデリーラインに乗り換えて行くのが普通なのでしょうが、あえてセントラルラインで。
せっかくなので、オックスフォードサーカスからピカデリーサーカスまで、リージェントストリートを通って行こうと思います。
この通りにはいろんなお店が揃っていて、通りを眺めるだけで楽しい。
そして、通りを歩く人達の中には、既に大きな荷物を抱えた人も。
まだ、10時前なのに、さすがセールだね〜。

ピカデリーサーカスに着いたら、ピカデリーラインに乗って、コヴェントガーデンへ。
コヴェントガーデンは、スクウェア型の広場で、真ん中の建物にマーケット。
それをぐるりと取り囲む建物にも、お店が入ってます。
まずは、取り囲んでいる建物のお店をひやかし。
ディズニーストアには、アナ雪のお人形とか、スターウォーズのフィギュアとか・・・。
わー、と覗いてみたけど、ごめんなさい、やっぱりディズニーは、手が出ませんわw
このお店にセールはないのかw
ま、それはおいておいて、周りのお店、文房具店などが可愛かったです。

その後、真ん中の建物へ。
まだ、準備中のお店もあったりして、徐々に開店していっている感じ。
ここでも、文具をみたり、お茶を見たり。

そして、別のお茶のお店に入ったところ、そこが「EAST INDIA COMPANY」
同行者が行きたいと行っていたお店で、私も名前を聞いたときから、行きたかったお店。
だって、「東インド会社」ですよ?
世界史で習ったじゃないですか、「東インド会社」!
こちらには、日本人スタッフもいて、お茶について、会社について、いろいろと教えていただきました。
かつて、女王に献上したお茶の復刻版とか、ちょっと変わったおいしいお茶とか。
会社は、一旦つぶれたのを、インド人の企業家がレーベルを買い取って復活させたとか。
東インド会社はインドで極悪非道なことをしていたらしいので、その会社のトップが現在インド人である、ということが歴史好きの人にはなかなか皮肉が利いていて面白いそうです)
どうせお茶を買うなら、こういうネタもある方がいいよね、ということで、こちらでお土産用のお茶を購入。
試飲させてもらったお茶がおいしかったので、自分用のお土産にも購入。
お茶を入れてくれた紙袋も可愛くて、ちょっとテンションあがりました。

ついで、作家さん達が出店を開いているスペースへ。
バネやコイル、針金などを使った人形(というかロボットみたい。もしくは、オズの魔法使いのブリキの木こり)。
似顔絵描きさん。
ヘアアクセサリーのお店(これは日本でもありそう)。

そんな中で、私の目を引いたのが、繊細な紙細工アート。
とにかく、すごいのです。
観覧車とか、二階建てバスとか、ビッグベンと国会議事堂とか・・・。
しかも、それが、なんとポップアップアートだという驚き!
カードを閉じると、それらがぺたんと収納されるんですよ!
ぐしゃっとなることもなく、閉じるとぺたん、開くとぱっ!
ああ、この驚きを、言葉ではうまく伝えられません。
とにかくすごかったのですよ。
お店には、もうちょっと普通の、お花とかもあったんですけど。
で、お花とかの方がちょっとお安かったんですけど。
でも、4〜500円を惜しんで、お花を買ったら絶対後悔する!
そして、ここで買わなかったら、たぶん、二度と手に入らない。
・・・と、ビッグベンを買いました(^^)
売り子さんに聞くと、だいたい2時間くらいで出来るそうです。
(と、私は思った。でも同行者は2週間と聞いたらしい。さて、本当はどっち?)
このビッグベンは売り子さんが作ったの?と聞くと、「私は、売り子専門」
あらあら、それはちょっと残念でした。
でも、この売り子さん、チャイナ系でとっても可愛かったです。
(高校生くらいに見えました)


一通りお店を見て回ったあと、すぐ傍の「交通博物館」の場所と入場料を確認し(この日はお休み)、レスタースクエアへ移動。
ここでの目的は、TKTSを「見る」
さすが、休日。出ているチケットは、定価より高い・・・て!
まあ、チケットは日本で取ってきているので、いつかまた来るときまで、場所とか様子とかの確認ってとこですw

レスタースクエアにも、クリスマス限定(たぶん)の移動遊園地が来ていて、ちょっとそちらも覗いてきました。
ハイドパークにあったのに比べると小規模。
ミニオンズのゲームがいくつかありました。
(お祭りの屋台とかでもよくある、ボール投げて命中すると大きなミニオンズぬいぐるみがもらえるとか、そういうの)
そして、一番の驚きは、回転木馬
・・・すっごい速いの。
子どもの時から、あんな速い回転木馬に乗ってるロンドンっ子。
さぞ、絶叫マシーンにも強いんだろうなあ。


その後、トラファルガー広場へ行って、ライオンと記念撮影。
ナショナル・ギャラリーの場所も確認できたし、よかったw
トラファルガー広場では、ヨーダが二人いて、魔女さんもいました。
魔女さんは、いろんなひとを手招きして、一緒に写真撮ってました。
小銭がない私は、遠くでそっと眺めておりましたよw(手招きされたけど)
セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会という教会にも寄ったんですけど、ちょっと不思議な教会でした。


ここで、ちょっと休憩。
お昼ご飯に、「クリームティ」を頂きました。
紅茶は、アールグレイ
スコーン2つに、プチケーキ1つ。
なぜか、アフタヌーンティの、鳥かごみたいなのに乗って現れました。
スコーンは、プレーンとレーズン入り。
私はプレーンの方が好きだな。
しかし、この2つのスコーンで、十分すぎるくらいでした。
ケーキは、チョコとフルーツタルトの2種類。
私がチョコの方を頂きましたが、もんのすごく濃いチョコケーキでした。
みしっと重たいケーキで、なかなか手強かったです。


さて、休憩も出来たし、再度、歩き始めます。
時間もあるし、いっそビッグベン、行ってみる?
元気も復活したし、歩き始めると、道の向こう側に、お馬さんとに乗った、お巡りさん?
おおーと、道を横断すると、お馬さんに乗ったお巡りさんと、乗っていないお巡りさんとが門を守っている感じです。
そして、馬に乗っていない方のお巡りさんは、ディズニーランドのミッキーさながら、いろんな人が入れ替わり立ち替わり隣に並んで、勝手に記念撮影されてる。
さらに、その建物の中には、衛兵さんもいる・・・。

ここ、なにかの施設?
地図で確認すると、ホースガーズという騎兵隊の本部でした。
奥に入っていくと、広い空間があって、・・・ここでお馬さんの訓練とかも多少できそう?
ちょろちょろとお馬さんの落とし物もあって危険な場所ですw

ついでにお隣の首相官邸とかも見て、向かいのセントジェームズ公園も流し見。
そうこうするうちに、目の前にビッグベンがどーん。
あとは、ビッグベンを目指して、ひたすら進みました。
ぐるーっと周りを半周して、議事堂の入り口かな?まで行って、今度はウェストミンスター寺院へ。
この日は入れなかったけど、ミュージアムショップは開いていたので、中を楽しんで来ました。

この2つで残念だったのは、国会議事堂でクロムウェル像を見落としたこと。
道路を横断してから、地図を見て気づき、道路越しに写真だけ撮りましたが・・・。
クロムウェル、結構、楽しみにしていたのになー。
たしか、このへんにあったけど、移動したのかなーとか思って、見ていたのに・・・何故、見落としたかな!


このあと、一旦ホテルに帰り、ついでに、近くの地元スーパーで、地元ならではのちょっとおやすくなったチョコなどを購入し、再度、ピカデリーサーカスへ!
何をしに行ったかって?

ふ。ふ。ふ。ふ。ふ。

私にとって、最大の目的である、「レ・ミゼラブル」観劇ですよ!
ロンドン・オリジナルバージョンのレミ。
やっと、やっと、来れたーーーー!

クィーンズ劇場は、一瞬迷いかけましたが、マクドナルドが目印になって無事到着。
心配だったチケットも、ちゃんと受け取れました。
(日本から劇場受け取りで予約してたので、ちょっと不安だったのです)

私がチケットを取ったのは、こちらのサイトから→ http://www.delfontmackintosh.co.uk/

レミの感想については、また、別に書かせていただこうと思っております!