「DIVAの饗宴」vol.2

The Harmony 「DIVAの饗宴」vol.2
〜Phantom Kingdom 音楽の王国〜


††出演††
井料瑠美
五東由衣
村田恵里子
柳瀬大輔(ゲスト)
沢木順(スペシャルゲスト)

宮崎誠(演奏/音楽監督



††セットリスト††
<1幕>
01.美女と野獣メドレー(エレクトーンソロ)
02.Be Our Guest
03.Home
04.A Change in Me
05.(ガストンのプロポーズ)
06.Tonight
07.イザベルのソロ
08.Part of Your World
09.CATS'メドレー
 おばさん猫〜ラム・タム・タガー〜劇場猫
10.スーパースター

<2幕>
オペラ座の怪人メドレー
11.Overture(エレクトーンソロ)
12.(怪人の隠れ家〜マスカレード)
13.Think of Me
14.Angel of Music
15.The Mirror
16.The Phantom of The Opera
17.The Music of The Night
18.墓場にて
19.The Point of No Return
20.All I Ask of You
21.マスカレード

<アンコール>
22.スーパートゥルーパー
23.友達はいいもんだ



座席にはチラシがセットされていたのですが、その一番上にあったのが

本日のキャストボックス

ベル 井料瑠美 五東由衣 村田恵里子
ガストン 柳瀬大輔

…といった具合に、誰が何の役をするのかが書かれた配役表でした。
三人クリスティーヌとか、三人ジェリロとか。
配役表を見ると、だいたい何が歌われるかが想像ついて楽しいです。

ただ、この日、五東さんが調子が悪くて、
(三日前から花粉症発症されたそうで、残念なお声に)
配役表にあった、「アムネリス」だけが実現せず。
アムネリスには井料さんと五東さんのお名前があったので、それぞれアムネの曲を一曲ずつ歌われる予定だったのか、それとも「お洒落」をお二人で歌われる予定だったのか…。
わかりませんが、私としては五東さんの「真実をみた」をもう一度聞きたかったので、とっても残念でした。
他にも、たぶん、ここは五東さんの出番だったんだろうなあ…というクリスの歌も、お二人でまわされていて、そちらも残念。
五東さんのクリス、聞きたかったなあと思います。
その他の歌も、すべて、低音パートを(それもしんどそうに)歌っていらっしゃったので、本来の五東さんの歌が聞きたかったなあ。

村田さんは、良かったですよ〜vv
高音でも、ロングトーンでもクリアな声で、とっても気持ちよい歌声でした。
今でも十分ベルで行けると思いますし、クリスティーヌも行けると思う!
勿論、ダイジェストなので、本当に行けるかどうかわかりませんが…。
現役のクリスティーヌさんに混じっても、一番か二番じゃないかな?
WSSは私としてははるちゃんの方が好きでしたが、これは好みかなーと思いました。

井料さんのイザベルはCDでしか聞いたことがなかったのですが、可愛かったです。
去年、壁抜け男を見に行けなかった代わりにここで聞けたかなあ…(;▽;)
でも、やっぱり壁抜け男、見たいよーって気持ちになりました。
他に印象に残っているのは、2幕の「墓場にて」
泣いているような歌声で、お父さんを本当に愛していたんだなあと感じさせる歌でした。
その後の「エンジェル・オブ・ミュージック」は、ラウル入りのロンドンバージョンでした!
私は、ラウル入りの三人バージョンの方が好きなので、嬉しかったです!
歌詞は、ちょっと微妙でしたけどもw

柳瀬さんは、ガストンで登場でしたが、そのシーンが楽しかったですw
「ある時はラウル子爵」「ある時は心優しき野獣」
と三人が紹介されているところにガストンで登場されたので
「まさか、ガストン?」「よりによって?」「なんで?」
といったツッコミが楽しかったですし、ベルとしての三人の反応が三者三様で面白かったw
最後のフレーズで、五東さん村田さんが袖に引っ込んでしまわれ、残った井料さんが捕まる…という演出も楽しかったです。
これ、今井さんの出演日だったら、「俺が本物のガストンだー」とか乱入ないのかな?とか想像してました。
(たぶん、演出上、ないとは思うんですけどね)
あと、全くもって個人的な感想として。
柳瀬さんって福井さんとちょっとイメージ被るなあ、と思って聴いていました。

沢木さんは、ガスがちょっとよぼよぼ過ぎ?
「ろくに稽古もやらないで」については、五東さんから「この人がそうですよ〜」みたいに指差されていらっしゃったそうですw
そして、「やろうかグロールタイガー…グロールタイガー?」「いや、スーパースターだ!」(拍手!)
と、素晴らしい流れで、「スーパースター」へ。
これ、その他のスペシャルゲストさんは、何を歌われるのか、気になりますー。
今井さんだったら、バルジャンとかジャベとか…はさすがになかったのかな?
2幕のファントムは、PONRを初めて聞けたので大満足でした!
ただ、クリスティーヌは、マントを剥ぐところで、マスクまで剥いでましたw

アンコールのラストは、「東北への想いを忘れないで」との思いを込めて「友達はいいもんだ」
何かをできなくても、思い続けてください、とのことでした。


平日夜のコンサートで、たまたま休める日だったので、行くことができました。
また、こういう機会があったら行けるかどうかわかりませんが、今回は行けて良かったです。
2年ぶりくらいの夜行バスは、やっぱり疲れましたw
翌日の仕事が、比較的軽めでよかったー。
でも、もう、こういう無理がきかなくなってきたのは、なんか悔しいです(笑)