ロンドンへ行って来ました5

この日は、ロンドンに来て初めてのウィークデイ。
ロンドンの地下鉄は、休日と平日でお値段が違うそうです。
平日でも、ピークとオフピークとあって、オフピークは休日と同料金。
いわゆる出勤ラッシュ時間がピークなんかな?
12月28日は、もう年末ですし、そういうのはないのかあるのか、分からなかったんですが、一応、9時半からがオフピークなので、その時間にあわせて出発。
・・・するはずだったのに、ちっとばかし早くホテルを出てしまい、9時15分に地下鉄改札をくぐってしまいました(^^;
中途半端w


行った先は、大英博物館
駅から出たところで、「地球の歩き方」を持った人を見かけて、今日はこの人たちに着いていったらええかーと気楽にしていたら、どうやらその方達の目的地は違ったようです。
この道であってるのーっと地図を見直していらっしゃる方々を横目に、私たちも地図を確認したんですよね。
そしたら、どうも反対方向にいる気がする・・・。
これはやばし、と引き返し、無事、大英博物館に到着しましたが。
あのまま「地球の歩き方」の人たちが迷わずさっさか進んでいたら、どうなっていたことかー。
・・・やはり人間、自分の足で歩かねばなりませんね!

大英博物館でも荷物チェックを経て、まずはロゼッタストーンへ。
そのあとは、エジプトコーナーで、ラムセス2世像や、ネコの像(ガイドブックによるとゲイヤー・アンダーソンの猫という名前が付いてました)、スカラベ像などを堪能。
でも、やっぱりカイロの博物館の方が充実していたけどね!

ついで、パルテノン神殿の彫像、レリーフの展示へ。
ギリシャは行ったことがないので、あれですが、これは、すごいですねー。
でも、彫像の見事さはローマの方が・・・と思うところもありました。

モアイ像や、シヴァ神、仏像、ちょっと懐かしいアンコールワット風の彫像。
古代メソポタミアや、アッシリアの遺跡。
ミイラも見てきました。

こうやって思い出してみると、いろんな国のいろんな文化物が、見て回れるのがすごいわけですよね。
何かの専門の博物館というわけではなくて。
エジプトコーナーについては、ロゼッタストーンは確かにすごいですが、ツタンカーメンの黄金マスクやラムセス2世の巨像などは現地じゃないと見られないし。
ギリシャ彫刻ではないけど、ローマ時代の復刻版の美しい彫像は、ローマの方がよかったし。
でも、それが一堂に会していて、同じ場所で見られるということが、すごいんですよね。
すごいな、大英帝国
・・・まさに、大英「帝国」という感じですよね。

ぐるぐると回って、大英博物館を堪能。
全部は見切れないですが、見たい物は見たかな?
さすがに疲れたので、カフェでお茶してから移動しました。
大英博物館は、いくつかカフェがあって、「あ、ここにも?」という感じでした。
でも、いざお茶しようとすると、どこにあったか分からなくて、結局グレート・コートのカフェでお茶を頂いてきました。


一息ついてから、徒歩でコヴェントガーデンへ。
2日前に行ったときとは、人の数が違います。
これが本来のコヴェントガーデンか!

交通博物館へ行って、ロンドンの交通の歴史を見てきました。
たぶん、この施設はお子さま向きなんだと思います。
駅馬車から、鉄道馬車、昔の地下鉄、現在の地下鉄、バス、タクシー、未来はきっとこんな風になるだろう・・・という展示で、楽しかったですが・・・。
日本だったら、たぶん、行かない施設。
行かない、というより、行けない施設ですね。
ここは、お子さま向けだから、と最初から行くのを除外してしまう気がします。


その後は、ナショナルギャラリーへ。
こちらも徒歩で移動です。
今日も、ナショナルギャラリー前にはヨーダと魔女と・・・。
相変わらずたくさんのパフォーマーがいらっしゃいます。

しかし、今日はその人達を見ている時間はない。
列に並んで、荷物チェックを受け、膨大なコレクションを見て回りました。
一応、ここは全部見た気がします。

ティツィアーノやティトレットなど、イタリアルネッサンスの巨匠の絵がずらり。
ダ・ヴィンチの聖母子像がここにあるのは知らなかったので、びっくり。
教皇ジュリオ2世とか、歴史上の人物の肖像画なども予期せず出てきて興味深かったです。
あ、ボッティチェリの絵もあったなー、そういえば。

ムリーリョの「無原罪の御宿り」と似た感じのマリア様の絵もありました。
その時は、作者の名前も思い出せなかったから、今更確認も出来ませんが・・・。
あれは誰の絵だったんだろう。

ターナーの絵は、さすがイギリス、人気があった気がします。
近代の絵になると、モネ、ルノワールドガゴーギャンゴッホなど私でも知っている有名どころがずらり。
ゴッホのひまわりは一番人気だったな。

時間はいっぱいかかりましたが、豪華でした。
レディ・ジェーンも見たかったけど、こちらはナショナル・ポートレート・ギャラリーだったんかな?


その後、この日のメイン・イベント。
オペラ座の怪人」の劇場へ移動し、夕飯をかねて近くのカフェでアフタヌーンティを頂きました。
二人で一つで、十分でしたw

サンドイッチ4つ、スコーン2つ、プチケーキ2つ、マカロン1つ。
これを半分こして、お茶を飲んで、劇場へ移動。
早めにチケットを受け取りましたが、座席にはなかなか入れず。
ちょっとロビー(というには狭い)で待たされました。

こちらについては、また観劇日記で書かせていただきたいと思います。