ロンドンへ行って来ました2

若干、時差ぼけもあって、夜中にも目が覚めつつ(しかも、非常にスッキリした目覚め)、朝も早くから目が覚めたので、朝食までお散歩に行くことにしました。
地図も持たず、ふらふら〜っと大通りっぽい方向へ。
バス停がいっぱいあるけど、ここがどこか分からない。
スタバを発見し、スクールゾーンも見つけ、ふらふら歩くけれど、地下鉄の駅は見あたらない。
バス停にあった地図で見ると、どうやら地下鉄の駅は逆の方向にあるらしい。
・・・しかし、午前7時過ぎですが、全然、明るくならないのですが?
やはり、かなり北にあるから、日の出が遅いのでしょうか?
なんてったって、冬至も終わったところですから、まだまだ日は短い。

とはいえ、冬至も終わったわけですから、日の入りはどんどん遅くなっていくはずよね〜。
・・・と思っていましたが、甘かったです。
3時半過ぎ、暗くなり始め。
午後4時には、夜です、夜。
おそるべし、ロンドン。

(ただ、帰国前日には、多少、日の入りが遅くなっていた気が・・・)
(4時頃に薄暮、4時半〜5時で夜って感じだったかな?)



朝食後、歩いていける範囲で観光へ。
まずは、地下鉄駅を確認し、ついで付近のお店やレストランをチェック。
地下鉄は終日運休なので、入り口には鉄格子が下りています。
お店もお休みのところが多いですが、やっているところもいくつかあったので、ご飯難民にはならずにすみそうだなーと確認。
ここから、パディントン駅を目指して出発です。
しかし、軽く道に迷い、ちっちゃめのお庭(というか公園)でリスを発見して盛り上がり、ハイドパークに行き当たったりしながら、なんとかパディントン駅に到着。
もちろん運休ですが、駅の様子だけでも見たくて、中に入ろうとすると、「今日は運休」「工事(メンテ)をしているから見学もできないよ」と工事のお兄さんに言われてしまいました。

じゃあ、次の目的地、アビィロードへ行くか〜と歩き出したんですが、ぽつぽつと雨が降り出しました。
えー、まさかの雨?
傘、持ってきてないよー。
決してザーザー降りではないのですが、傘無しだとちょっと辛い程度の降りです。
これは、傘を取りに帰るしかないですよね。

ホテルへ帰るともはやアビィロードまで行く気力はなくなってました。
本当は、ベイカー街にも行きたかったんだけどな。
ホームズとは縁がないようです。



ホテルで小休止。
その後、ケンジントン公園とハイドパークを見に行くことにし、再出発。

ところで、ホテルの近くにはいくつか教会があります。
クリスマスですから、ミサをやってます。
ケンジントン公園に向かう途中にある教会の前を通りかかったとき、中へ入っていく観光客っぽい人が。
入っていいのかな?
と、扉に近づくと、中から扉が開き、中に入れてもらえました。

ミサの進行表のようなもの(歌詞や朗唱の台詞が書かれた物)をお借りし、途中からでしたが、ミサに参加してきました。
聖餐が配られたのは並びませんでしたが、ミサの最後には神父様(牧師様?)が出口でお見送りして下って・・・しまった、終わる前に出ておくべきだった!
とりあえず、進行表をお返しし、そっと出ていこうとしましたが、神父様(牧師様?)の握手攻撃からは逃れられなかった・・・。

(ところで、私は未だによくわからんのですが、神父様と牧師様の違いってなに?)
(ちなみに、ここの教会がカトリックなのか英国国教会なのかもわかりません)


ミサのあとは、ケンジントン公園へ。
ケンジントン宮殿もお休みだったので、外から見るだけに。
ケンジントン公園の池には、白鳥やらカモメやら鴨やら、名前の分からない鳥も含めて、わらわらわらとたくさんの鳥さん。
観光客達があちこちでパンをあげていました。
芝生の上をのしのしと歩く、アッカ隊長みたいな鴨(だよね?)もいました。
同行者はアッカ隊長を知らないらしく(普通知らないものか?)、「アッカ隊長みたいだね!」と声をかけても、「ふ〜ん?」
ち。残念だぜw

ひとしきり鳥を眺めたあとは、公園を突っ切って、アルバート記念碑にたどり着きました。
道を挟んで、ロイヤル・アルバート・ホール・・・ここで、オペラ座の25周年記念コンサートやったんだー。
他にも「WATT」って人の記念碑も公園内にはあったんですが、これはあの「ワット」?

アルバート記念碑から、ピーターパンの像を見に戻り、今度はハイドパークへ。
こちらは、人が少なく感じましたが、ハイドパークコーナーまでたどり着くと、その辺りには多くの人がいました。
クリスマスの特設遊園地は、かなりしっかりしたものでしたが、やっぱりお休みで中には入れず。
観覧車やジェットコースター、巨大人形などがありましたよ。


さて、さすがに疲れてきたので、ここらでお茶でも・・・と探しますが、クリスマス故か、適当なお店がありません。
マクドとかスタバとかならクリスマスでもやってるだろうと思ったんですが、そういったお店もみつかりません。
仕方なく、引き返して、ベイズウォーター付近のお店に入りました。
ファーストフードっぽい、イタリア料理のお店です。
同じ通りに2軒もあって、その後も、何度も見かけたチェーン店。
「BELLA ITALIA」・・・流行ってるのねー。
ここで、昼食兼夕食のピザをいただきましたが、おいしかったです(^^)

お店を出ると、先にも書きましたが、4時過ぎで、既に街は暗い・・・。
この暗さの中、不案内な道をどこに行くのもちっと無理かな。
幸い、お土産物店は開いていたので、価格調査と品物調査をしてきました。
この日はお休みでしたが、地元のスーパーやコンビニも発見。
時間があるときに、お土産を買えるのはいい感じです。


この日は、ここで終了。
早めにホテルに帰って、ゆったりお風呂に入りました。

時間は早めだけど、半端じゃない距離を歩いたからね。
足の裏もふくらはぎも、がちがち。
歩いただけで筋肉痛になる自分に、軽く衝撃でしたw