未完 徒然8

Mr.Children Stadium Tour 未完 を見て思ったこと、いろいろ。
たいしたものではありませんが、ネタバレありますので、ご注意ください。




ラブソングを歌うときのMCで、手塚治虫さんの「ブッダ」のお話がありました。

「僕は、宗教家でも哲学者でもないけれど・・・」って前置き付きで。



子どもを亡くした母親が、ブッダのもとにやって来て、この子を生き返らせてくださいと言う。
ブッダは、わかりました、では、芥子の花をもらってきてください。
ただし、その芥子の花は、大切な人を亡くしたことがない家に咲いている花でなくてはいけません。
と答えます。

母親は、必死で芥子の花を探すのですが、どこにもブッダの言う条件にあった花は見つかりません。
やがて、母親は気が付きます。
「大切な人を亡くしたことがない人はいないのだ」

ブッダの元へ行くと、ブッダは、
「生きている子どもは生きている子どものように愛しなさい。
 死んでしまった子どもは死んでしまった子どものように愛しなさい」
と母親に告げるのでした。


そのまんまの相手を、そのまんま愛すればいい。

簡単なようで、難しいですよね。