未完 徒然9

Mr.Children Stadium Tour 未完 を見て思ったこと、いろいろ。
たいしたものではありませんが、ネタバレありますので、ご注意ください。




「フェイク」は桜井さんが走り回って、かっこよくて、とっても素敵だった!


しかし、今回のツアーで、一番嬉しかったのが次の曲でした。
「ALIVE」
前奏で、おおおおお!ってなってしまいました。


この曲はねえ…。
本気で、仕事が嫌で嫌で、何で今、頑張ってるんだろうって、もう毎日が嫌で嫌で…。
そんなときに、聞いて、まさに今の自分だ…と思った曲だったんです。

この感情は何だろう 無性に腹立つんだよ
自分を押し殺したはずなのに
ばかげた仕事を終え 環状線で家路をたどる車の中で
全部おりたい 寝ころんでたい
そうぼやきながら 今日が行き過ぎる

この歌を生で聴けたことが、本当に嬉しかった。

そして、また、演出がかっこよかったのだー。


桜井さん、舞台の上手寄りで、歩きながら歌う。
足下が、動く歩道状態になっていて、その場から先には進まないのですが、それが、歩いても歩いても、どこへも行けない徒労感を表しているようで…。

報いはなくとも救いはなくとも
夢はなくとも希望はなくとも

いつか、生きている意味にたどり着ける。
いつか、どこかで花が咲き乱れる。

かつて、しんどかったときにも支えてもらった歌に、また励ましてもらえました。



続く「進化論」は「REFLECTION」と同じ演出。
世代を超えて受け継がれていく思いを描いたこの作品(映像)は、やっぱりいいです。


そして、「終わりなき旅」
この歌は、歌詞が映像に出てまして、一緒に歌うという演出でしたが。
「ALIVE」とは別の意味で、大好きな曲。
「ALIVE」はとことん落ち込んだときにすくい上げてもらった曲で。
「終わりなき旅」は前向きに人生に取り組んでいたときの燃料になった曲。

歌詞なんて見なくても、全部普通に歌えた(笑)

ただ、ちょっとキーが…。
低すぎるし、1オクターブ上げると高い(^^;;

でも、最高に気持ちよく歌わせていただきましたー。


「幻聴」もコール&レスポンスがあって、すっごく楽しかった。

で、最後の曲「足音」

桜井さんが、最後の曲ですって仰ったとき、思わず「えええ?もう?」って思ってしまった。
曲数としては、かなり行っていたのに、もっともっと!って気持ちが強かったです。

時間としても7時半で、開始からすれば2時間半経っているんだけど。
暗くなってからあまり時間が経っていないから、ここからまだ始まるんじゃないか!って気がして仕方なかった。

実際、このあとアンコールがあるのですが…。
このあとのアンコールが思った以上に充実していて、結局は27曲も演奏してくださったです、

アンコールについては、また後日。

とりあえず、今日の一番は、ライブでも一番だった「ALIVE」と二番の「終わりなき旅」です。