「リトルマーメイド」(2020/2/11マチネ)
リトルマーメイド 大阪
2020年2月11日(昼)公演 大阪四季劇場
アリエル 若奈まりえ
エリック 上川一哉
アースラ 原田真理
トリトン 金本和起
セバスチャン 赤間清人
スカットル 丹下博喜
グリムスビー 岡﨑克哉
フランダー 平田了祐
フロットサム 有賀光一
ジェットサム 岸 佳宏
シェフ・ルイ/リーワード 林 和男
【男性アンサンブル】
高橋航大
名児耶 洋
菱山亮祐
佐瀨龍城
光田健一
貞松 響
【女性アンサンブル】
髙岡育衣
高木千晶
柏谷巴絵
時枝里好
吉良淑乃
高瀬 悠
黒田果穂
今年初めての、有賀さん詣でです。
ここ数年、この時期に「リトルマーメイド」に行っている気がします。
若奈さんのアリエルは初めてかな?
1幕は、声を張り上げるところがちょっとキンキンしてた気がします。
「澄んだ声、透明な声」という感じには聞こえなくて、1幕はちょっと感情移入しにくかったです。
2幕からは、一気に引き込まれましたが。
黙っていたらお人形みたいなのに、くるくる表情が変わって、「陸に上がった魚」というより「水を得た魚」。
エリックとのダンスは、二人の距離が一気に近づくのが表現されていて、よかったな。
トリトン王との和解も、わがまま娘から、一人の女性に成長した感があって、よかったです。
上川さんのエリックは、相変わらずノーブルだなあ!
初演のエリックのはずだから、年齢を重ねていらっしゃるはずなのに。
21歳の誕生日、いけてます。
童顔だからというのもあるのでしょうが、お若いプリンスというのが全然不自然でない!
しかし、歌声には、深みが加わったように思えて、え、こんなに歌、上手だった?と思ってしまいました。(失礼な奴ですみません)
赤間さんのセバスチャンは初めて。
ちょっと、おなかぽっこりなセバスチャン。
そこが、かわいいw
なんか、全体的に、かわいい中年のおじさん、ですね。
かっこよさが微塵もなくて、愛すべきセバスチャンです。
飯野さんに感じた、本当はもっとかっこいいのに、いいの?そんなキャラで!とか、
有賀さんに感じた、いや、そこ、そこまでかっこよくしちゃっていいの?とか、
そういったことを全く感じさせない、めちゃめちゃかわいいおっちゃんw
荒川さんのセバスチャンも、かっこよさとかあんまりなくて、楽しいセバスチャンだったけど、それとも違う。
なんて言っていいのかわからないけど、このセバスチャン、自然だ!と思いました。
見ている私に、赤間さんへの先入観がないからかな?
なんか、好きですw
(うまく言えない)
平子さんのフランダーも初めて。
かわいかったけど、お姉さんズと歌うところ、ちょっと負けていたので、頑張ってほしいです。
そのほか、安定のコーラスのすばらしさ。
やっぱり質が高いなー。
アースラおば様、トリトン王、みんなよかったです。
フロットサムは、いつもこんなだっけ?というくらいに、光具合が弱めでした。
歌は、安定です。
岸さんのジェットサムは、初めて。
いつものジェットサムは、ちょっとお馬鹿さんな感じがあるのですが、岸さんのジェットサムはそうでもなかったかなあ。
でも、お二人のデュエットは素敵でしたよー。
そんなわけで、今年の有賀さん詣では無事終了です。
フロットサムは、スポットライトが当たらないから、お顔があまり拝見できないのがつらいです。
次は、「パリのアメリカ人」とのセットで、直筆メッセージがもらえるという5、6月の平日公演狙いでしょうか。(しっかり乗せられている感ありですが)
そのころにも、有賀さんが出演されていて、有賀さんの直筆メッセージが当たる可能性があるといいな、などとおもうのでしたw