「ザ・今夜はヒストリー」〜桜田門外の変

たまに見る、この番組。
今回は、「桜田門外の変
これは、見ないとあきませんでしょ?
なんていったって、「桜田門外の変」ですよ。
大河ドラマの一発目、「花の生涯」の主役、井伊直弼ですよ。
厳密には地元じゃないけど、彦根はほぼ地元。
母校があるところじゃないですか!
井伊の赤揃え、そんなん常識ですがな、て学校でしたよ。

とりあえず、井伊さんの扱いが、「非道」という路線じゃなくて、「名君」だったので良かったです。
桜田門外の変」の朝の描き方も良かった。

ひこにゃん」の扱いが、異常に良かったのは笑いました。
だって、「ひこにゃん」がいなければ「ゆるきゃらブーム」はなかったとか、ちょっと言い過ぎやろ(笑)

その「ひこにゃん」は井伊家の歴史を凝縮した存在だとか。
赤揃えと、招き猫をくっつけたキャラなんですって!
ラスト10分くらいは、「ひこにゃん」話でした。

そうそう、ひとつだけ大きなミスがありましたね。
彦根藩の位置を示した地図。
これ、現在の滋賀県になっていましたけど、滋賀県彦根藩じゃないから。
ま、結局この程度の認知度なんでしょうけど。
関東の人には、滋賀県がどこにあるかわからない人も少なくないようですから…(^^;;