本日のお天気

今朝、いつものように「おはよう朝日です」を見ながら、出勤の支度をしていました。
おはよう朝日です」では、毎朝、4項目のアンケートをdボタンで行っています。

たとえば、今の天気。
「雨」「曇り」「晴れ」「小雨交じり」から選択する。
出かける先のお天気がリアルタイムでわかるので、結構ありがたかったりします。

他には、今日の服装。
「まだ冬物」「すっかり春物」「春物と冬物」「既に夏物」
世の中の服装の変化の状況がわかります。
滋賀県ではまだ冬物もいるけど、大阪いくときは春物なんだな、と判断したりします。


さて、今日は、お天気でした。
気象予報士の正木さんは、
「今朝、注目しているのは『雪』の割合がどれくらいかです」

はいー??
「雪」って!?

ちなみに、その時「雪が降っている」とボタンを押していた人の割合はヒトケタ。
これは、うっかり間違えて押してしまったという誤差の範囲じゃないの〜?
なんて、思っていました。


ここまで、前フリです。



さて、先ほど仕事を終え、車に乗り込みました。
雨が降っていたので、車は濡れています。
強風で散った桜の花びらが、雨のせいで車に張り付いていて可愛く見えます。
(もちろん、明日には茶色くなって、お日様に照らされたらかぴかぴになってしまんですけど)

フロントガラスにも、桜の花びらが張り付いているので、ワイパーを動かそうとしたところ…。
なにか、違和感が。


みぞれが、フロントガラスにたまっていました。


…おお、雪じゃないけど、降ったのね。
みぞれと桜がのっかった、フロントガラス。
今朝の天気予報は、正しかったのでした。