「ライオンキング」

††キャスト†† 
ラフィキ 茜りな
ムファサ 内田圭
ザズ 布施陽由
スカー 深水彰彦
ヤングシンバ 小林翼
ヤングナラ 鴨下朋美
シェンジ 原田真理
バンザイ 小原哲夫
エド 朝隈濯朗
ティモン 中嶋徹
プンバァ 荒木勝
シンバ 三雲肇
ナラ 熊本亜記
サラビ 渡邉万希子


男性アンサンブル
佐藤晃仁/高橋基史/熊谷藍/田辺容/武智正光/山下啓太/望月直人/大竹康平/森内翔大/前田順弘/藤山大祐/虎尾信弘/金久列/辻中武


女性アンサンブル
海宝あかね/松田佑子/渡辺由紀乃/久居史子/山西里奈/小野さや香/阿部三咲/秋山舞/村上絵里子/中村友香/園田真名美/愛沢えりや


指揮
田英夫



レミゼ遠征に合わせて、行ってきました。
レミゼがソワレなので、こちらはマチネ。
意外に時間がなくて、浜松町から有楽町への移動は、ちょっと急ぎ気味でした。


この日の座席は、前方下手。
プライドロックがやや見切れ。
もうちょっと後ろで、通路側でも良かったかな。
もしくは、前日予約。
しっかり前方センターがあいていましたから…。


以降、ライオンキングに行くときは、気をつけよう…。
…ま、東京公演のライオンキングには、よほどのことがない限り、行かないだろうけどw
(私には、東京のティモン・プンバァは、あんまり方言に聞こえないもんで^^;)



全体的な感想として…。
1幕では、まあまあの感動。
でも、2幕が終わった頃には、やっぱりいいなー、と思ってました。


なんて言うのか…個々のキャラクターより、全体のテーマが好きです。


「サークル・オブ・ライフ」
レイヨウが草を食べ、そのレイヨウをライオンが食べ、ライオンが死ねば草の栄養となり、その草をレイヨウが食べる。
そういう意味の、命は巡る、というテーマと、祖父から父へ、父から息子へ、命は受け継がれていくという意味の、命は巡る、というテーマ。
プライドロックの王が変わろうと、変わるまいと、必ず朝が訪れ、新しい一日が始まる。
様々な意味において「命は巡る」
エンディングを見ると、いつも、そんな感動を覚えます。


日は昇り、日は沈み、また日は昇り…。
繰り返される命の営み。
人が変わろうと、受け継がれていく命の営みは変わることがなく。


正直、シンバがどうとか、スカーがどうとか、どうでも良くなってしまう。
主人公は、あくまでも、綿々と続いていく、「命」だと思わされるのでした。


それでも、一応、個々の感想もちょこっとだけ。
ただ、俳優さんについてはあまり意識せず見ているので、印象に残ったところだけです。



■シンバ
なんだか、草食系のライオンでしたw
顔がほのぼのしているし、メイクも薄いからか、癒し系。
優しそうなシンバなイメージです。


でも、ジャンプすると、高っ!
モリッツのジャンプを思い出しました。



■ナラ
シャドウランド」はいまいち迫力不足な感じ。
ここは、「55」の「シャドウランド」が格好良かったし、歌も迫力があったし…で、ちょっと物足りなかったです。



■ザズ
布施さんだったんだー。
あまり意識してなかった。
普通にザズでした。



■ヤングシンバ&ヤングナラ
可愛かったです。
「早く王様になりたい」のきりん、大好きー。



■ティモン
ティモンだと、あの喋り方が気にならないんですよね。
メレブより、ティモンの方が好きだなー。



■プンバァ
のほーんとした感じが好き。
でも、東京公演のプンバァは、オネエ系なだけに聞こえてしまう…。
地元の人には、ちゃんと方言に聞こえるだろうなあ。



■アンサンブルさん
金久さんがちょこっと見分けられましたが、他は無理でした。
今更に、久居さんとか、山西さん(ダイアナ)とか、いたのね!と気がつく始末です。
前田さんも全然わからなかった…。
ま、それが私だけどさー。


ハイエナダンス、岡村さんのダンスを思い出しながら見てました。
三回転、すごいねー。


草の演技も、楽しかったw


2幕はじめの、鳥が会場を飛び回る演出は好き。


「お前こそ、王となるー」の衣装とコーラスも好き。
(この時のシンバのソロ、いまいち飛び抜けず)


「あーいを、感じるー」のバレエは…センターがぐよさん?
絶対そうだよなーって思いながら見ていたのに、いまいち自信が持てなかったです。


ラフィキ、ちょっと若かったな。


カテコは、目の前にエド
エド、お友達が来ていたのか?
毎回、ウインクしたり、口パクで何か言ったりと、合図をしていました。
あんまり、目立つもんだから、ついついそちらに目が行っていたら、最後のカテコで、きりんさんがふらついてたたらをふんだのを見逃しました。
…もしかしたら、このふらついたきりんさんが前田さんだったのかなー??
それと、カテコのぐよさんは、シマウマであってるでしょうか?
あのアゴは絶対ぐよさんだと思うんだけどなw