「愛と青春の宝塚 〜恋よりも生命よりも〜」
††キャスト††
嶺野白雪(リュータン) 真琴つばさ
橘伊吹(タッチー) 貴城けい
星風鈴子(トモ) 星奈優里
紅花ほのか(ベニ) 紫城るい
オサム 松下洸平
速水悠介 坂元健児
影山航 岡田浩暉
タカラジェンヌ(男役)他
植野葉子/美郷真也/光海あきほ/かわづ恵/牧勢海/涼麻とも/夏空李光/日向燦
タカラジェンヌ(娘役)他
叶千佳/水月舞/峯眞琴/彩橋みゆ/千はふり/山田裕美子/塩月綾香/紗羽優那
男性アンサンブル
高橋広司/谷本充弘/安部泰律
座席は、3階後方サブセンターブロックあたり。
前回、ファントムの席より後ろ。
でも、皆様きちんと正しい姿勢でご覧になっていたので、とっても見やすかったです。
一部、客席を使う演出があるので(1幕はじめと終わり)そこが見えにくかっただけ。
この作品は、テレビドラマでは見ていましたが、舞台化されていたことは知りませんでした。
たまたま、再演のチラシを見て、そこに坂元健児さんのお名前があったので、見てみようと思ったのです。
幕開きは、宝塚の華やかなレビューから。
男役のダンス、娘役のダンス、組んでのダンス。
現れる大階段。
羽根を背負って下りてくるトップスター。
宝塚を知っている人ならわかる。
レビューの最後に必ずある、大階段からの流れが、忠実に再現されてます。
そのきらびやかな世界に、ぼろ靴を投げ込んだ薄汚れた少年…に見えたけど少女。
守衛に追いかけられて逃げて、うっかり宝塚音楽学校の試験会場に紛れ込み、課題のバレエを踊る。
演出家で脚本家の影山は、彼女に何かを見いだし、翌日の歌の試験も受けるようにすすめる。
影山と少女の話を聞いていたオサムから、音楽学校は全寮制であること聞いた少女は、受験を決め、合格。
歌と踊りで、音楽学校の不思議なしきたりやレッスンを紹介。
下級生はお掃除を頑張るとか、廊下は直角に曲がるとか…。
日舞のお稽古、歌のお稽古。
靴を投げつけた少女は、橘伊吹(タッチー)。
同期生の星風鈴子(トモ)は、早く初舞台を踏んでトップになりたい!と野心的な男役。
紅花ほのか(ベニ)は、リュータンさん大好きな娘役。
三人は、初舞台のあと、リュータンがトップをつとめる雪組に配属される。
終演後、山盛りのイチゴを片手に現れたリュータン。
「あんたら、イチゴ、好きか?」
と、説教を始めるリュータン。
その後は、なんとなく話がずれて、みんなですき焼きに行くですけど。
トモが娘役に転向してトップ娘役になったり、タッチーの過去が語られたり、影山先生にアドバイスをうけるうちにリュータンが影山先生に惹かれたり…と物語がすすんでいきます。
そして、ある日、舞台の最中に、突然「やめろ!」と怒声がかかります。
「帝国軍人は、女の手を握ったりしない!」
一人の海軍中尉によって、その日の舞台は最後までやり遂げられましたが、終演後、その中尉(速水中尉)から「明日、大劇場が閉鎖されます」と知らされる。
「今日(こんにち)、宝塚は必要ない!」
戦争が行われている非常時に、舞台芸術は不要である。
公演ができなくなった歌劇団の生徒達は、慰問団として満州を訪れていた。
狼がすぐ近くまで来るような辺境で、明日、前線に移動する兵士を慰めるトモ。
その姿を見とがめられたことから、トモが不治の病であることが皆に知らされる。
満州からの帰りの船上で速水と再会し、思いを寄せ合うタッチー。
影山先生がタッチーを好きだったと知って、落ち込むリュータン。
意識混濁のなか、リュータンに支えられて逝くトモ。
東京も、大阪も、空襲で焼け野原となり。
速水は人間魚雷として、玉砕。
絶望に沈む中で、組子達を明るく励ますリュータン。
そして、戦争が終わり…。
今こそ、私たちにできることをするんや!
人々に、夢と希望を与える、歌と踊り。
疲れ切った人々に笑顔を取り戻させていく…。
戦争と震災との違いはありますが、どこかで今の世の中をうつしているような気がします。
出撃前に、タッチーに会いに来た速水中尉が言う台詞。
「日本は世界が驚くような復興をやり遂げます!」
終始、穏やかで、冷静に話していた速水中尉が、唯一激しく言い放った言葉。
冷静で全てを見通していて、それでも、部下だけを死なせるわけにはいかないと出撃する速水中尉は、めっちゃかっこよかった。
…と書き始めると、ひたすら、速水中尉について書いていきそうなので、いったん、終了。
個別感想、書きます。
■リュータン
舞台の上の時よりも、舞台の上にいないときの方が、いっそう光り輝いていた。
…と書くと、よくわかりませんね。
トップスターとして舞台上にいるときも格好いいです。
でも、舞台から下りて、組の代表として組子を引っ張っているときのリュータンさんはもっともっと格好良かった。
スターらしい我が侭な一面も見せるけど、組子を愛していて、みんなの気持ちを盛り上げる。
トモに向かって、「あんたは、私が守る!」と言い切る潔さ。
リュータンさんのすごさは、逆境に置いてこそ発揮されている。
本当は泣きたいのに、トップだから、笑い飛ばす。
底抜けの明るさを見せて、みんなをひっぱる。
舞台の真琴さんを見るのは、初めてではないけど、真ん中に立っている真琴さんを見たのは初めて。
面白くて、可愛くて、格好良かった!
すごく、素敵でした。
勿論、それは、リュータンさんのキャラクターもあるんでしょうが、リュータンさんを嘘無く演じておられたと思います。
歌は、正直、ちょっと…でしたが。
(プログラムによると「戦後初の超低音スター」(ご本人曰く)らしいです)
■タッチー
役所からすると、こっちが主役のような気がします。
伯爵家令嬢から歌劇団へ。
思いを通わせた人は船上で命を落とす。
でも、リュータンさんの光が眩しすぎて、やっぱり二番手さん、なのかな。
仕方なく歌劇団に入った…と冷めていたのに、いつしか歌劇団を愛していて。
速水さんの前で素直になって、二人で歌い踊る船上のシーンは、女性らしさが出ていて綺麗でした。
リュータンさんには、下町のオバちゃん的な強さがあるけど、タッチーには優雅な感じもあるかな。
ラストのダンスは、色気があって格好良かったです。
■トモ
娘役に転向するときのタップが軽やか。
それまで、男役だったのが、話し方から娘役に変わるのが見事。
悲劇的な役所ですが、それをちゃんと泣かせるところがさすがじゃないでしょうか。
意識混濁の所など、涙無しでは見ていられなかったです。
また、そのときのリュータンさんが素晴らしくて。
■ベニ
めっちゃかわいかったです!
リュータンさん大好きで、ちょっとパニックになりやすくて。
失敗しては落ち込んで、いっぱい泣いて、いっぱいはしゃいで。
普通に傍にいたら、もしかしたらちょっとめんどくさい人かもしれないのに、それをすごく可愛い人に演じておられました。
■オサム
勿論、これは「手塚治虫」さんのこと。
テレビ版では、小学生でした。
戦争に対して、「なんでや!」と問いかけるところなどを見ていて、この話は実話ではないけど、そんな気持ちが「火の鳥」や「アドルフに告ぐ」や…様々な作品を作っていったのかなあ…と思って見ていました。
気弱そうな少年を演じておられたと思います。
ベニとの絡みが面白くて、可愛かったです。
■速水中尉
この方が目的で行ったところが大きいのに、登場は、1幕最後くらいから!
まだかまだかと待ち続けましたよ(^^;
しかも、1幕には歌はなし。
まじかー?
2幕、船上でようやく再登場。
甲板で、タッチーを見かけて、隣(5m暗い離れた)所に立って、タッチーの方を見る…。
が、船酔いしているタッチーは気がつかない。
ばさっと、マントを翻し、2mくらい近づいて、かなり大きな動きをし、タッチーの方を見る…けど、やっぱり気付いて貰えない。
さりげなく気づいて貰おうという速水さんの目論見がかわいくて、でも、気がついて貰えないのが可笑しくて。
結局、自分から声をかけて、タッチーにめちゃくちゃ驚かれるんですが。
その後、ようやく歌い出す速水さんですが、この歌が優しい。
声は若々しくて、まさに青年将校。
アンジョルラスとかジョンとかのように、人々に訴えかける歌ではなく、恋人に語りかける歌だからか。
とにかく優しくて、素敵でした。
出撃前にタッチーに会いに来るところでも、優しい歌。
台詞も爽やかで、明瞭で、知的。
でも、タッチーから「生きて帰って」と言われたときだけ、激昂。
それでも、決して、感情のままには話さない。
歌の最後で、ようやくいつもの坂元さんらしい劇場を貫くような声。
それは、「平和な時代にもう一度会いたい」という実現不可能な速水の思い。
格好良かったー。
これで、坂元さん出演終了。
…って、3場面だけ?
歌も、こんな少ないのかー??
いい役だけどね。
※このあと、速水さんの戦死を伝えるラジオの声は、小林アトムさんだそうです。
アトムさんのこと、思いながら、聞かせていただきました。
最後にカテコで、登場された速水さん。
…ここは、ダンスシーンです。
真琴さんや貴城さんが踊るのはわかりますが…坂元さんも?
と思っていたら、坂元さん、すーっと上手端に移動され…下手側を見る。
まさか? おお!坂元さん、宙返りだー!
軽やか! 着地もふわり。 これが、坂元さんのアクロバットか!
初めて見ました。
さすが、元体操選手(ですよね?)
更に、全体ダンスでも、ちらっと踊っておられました。
(ホントにちらっとですけど)
(さりげなく群舞から抜け、さりげなく戻って来られて)
黒服で、タカラジェンヌに交じって踊るところも見られたし、出番は少なかったけど、ヨシとしよう!
■影山先生
まあ、そうですね。
歌とか、演技とか、おいといて。
大阪弁を話すなら、もうちょっとしっかりやって下さいよー!
中途半端な発音なので、気持ち悪いったら!
真琴さんも大阪弁なんですが、こちらは自然。
真琴さんだと歌でもしっかり大阪弁に聞こえるんです。
でも、演技としては情けない男で、いい感じでした。
戦争にも行かず、歌劇団の引率しているだけの自分に、自信が持てなかった。
この方のマリウス、ちょっと弱めで、結構好みでした。
そういう役がお上手なのか?
■アンサンブルさん
宝塚OGの皆様はさすがです。
群舞が、すごく綺麗。
手の角度、指先、ターンの速さまで、ぴったり揃ってる。
歌に関しては、コーラスがいまいちでしたが。
ダンスの上手な方が集まってるのかな?
そして、男性アンサンブルさんに谷本さん…って、知ってる気がする??
プログラムを見ると、やっぱり。
アイーダなどに出演されていました。
もうちょっと早く気がついていたらもっと注目したのに…。
とはいえ、アイーダの時の谷本さんとか、覚えてないですけど。(ごめんなさい)
カテコの最後、真琴さんからご挨拶がありました。
湖月さんと相談して、義援金の募金箱の前に立とうと決めたこと。
おかげで、たくさんの義援金が集まったこと。
自分たちにできることは、舞台でみなさんに元気を送ることなのに、みなさんからたくさんの元気を吸い取った気がする。
このあと、アフタートークショーがあるので、多少なりとも、吸い取った元気をお返しできると思います。
どうぞ、お楽しみ下さい。
といった内容だったんですが。
真琴さん、結構かみかみで。
「義援金」を「ぼえんきん」と言い直すこと2度。
おそらく、「ぎえんきん」と「ぼきん」が一緒になったんでしょうなあ。
また、貴城さんに「さっきのビンタが空振りしたことについて、説明するように」
劇中で、リュータンがタッチーにビンタするんですが、そのとき、音がしなかったんですよ。
てっきり、音響さんのミスかと思っていたんですが…。
貴城さんが、何かなさったのか?
最後、「どうぞ、お聞き帰り下さい」で〆。
「お聞き帰り」て…。
真琴さんも、舞台上で、がくりと膝ついておられました。
なんというか、さすがですね!
トークショーには、貴城さん・星奈さん・紫城さんが登場。
ハプニングはという質問で、しっかり答えてくださいました。
真琴さんと組むのが東京以来で、最近は湖月さんと組むことが多かったので、距離感がわからなかった。
で、来る!と思ったとき、思ったより近くて…「思わず、よけてしまったみたいです」
倒れてから、「あれ?今、わたし…」と叩かれていないことに気がつき。
袖に入ってからも、「はぁ…」と落ち込んでおられたとか。
他にも、大阪で食べるのはとか、皆さんに一言とかあって、トークショー終了。
外では、久しぶりに見る、宝塚風お見送り。
ひゃー。
誰か出てこられると、さっと座って、後ろの人に見えるようにする統制。
素晴らしい…けど、誰のファンさん達でしょう?
すんごい人数でしたよ。
以上、観劇日記およびその周辺日記でした。
長くてすみませんでしたー。