Jupiter

今週のお題東北地方太平洋沖地震



久しぶりに、PCに電源を入れました。
久しぶりに、日記を書いています。


東北で、大きな地震がありました。
そのとき、私たちのいる場所も、揺れました。
タイムラグ、5分。


ぐわんぐわんと、眩暈で平衡感覚を失ったかのような揺れ。
船の上にいるかのような、揺れでした。


すぐにテレビをつけました。
テレビでは、津波警報が出ていて、そのときは、さっきの揺れとその津波が同じ震源に由来するなんて、思いもしなかった。



1週間が過ぎて、今朝、NHKで「てっぱん」が再開されました。
阪神のあと、NHKの朝ドラが再開されたとき、勇気づけられた…そんな話を聞きました。
あの時の朝ドラ…なんだっただろう…。


今朝、「てっぱん」のOPを見て、泣きそうになりました。
たくさんの人が、それぞれの場所で、踊っている。
頑張るでぇ! 元気やでぇ! 一人やないでぇ!


…そうや、阪神の時の朝ドラも、ドラマ自体やなくて、OPの歌に励まされた…そんな話やった気がする。
確か、歌は、ユーミンの「春よ、来い」だったような。
松任谷由実さん『春よ、来い』の歌詞



お昼過ぎ、ラジオで、平原綾香さんの「Jupiter」が流れてきました。
年末、歌ったときにはわからなかったけど、中越地震の時、この歌に励まされた…という理由が、今日わかった。
平原綾香さん『Jupiter』の歌詞



私にできることは、本当に少ない。
でも、できることを探していこう。