週末遠征とラ・アルプ

週末、東京に行って参りました。
当初の目的は、野田地図公演「南へ」観劇。
その後、日曜夜にあるコンサートについて知り、日帰り予定から1泊予定に変更。
あいた、日曜マチネは、迷った末に、「SOM」


なかなかに、充実した2日間でした。


個々の感想は、また、別に。

日曜の午前中のあいた時間には、桜田門から二重橋、二の丸、本丸跡と、江戸城を巡ってきました。
帝国劇場に行った時に、お堀は見ていたけど、改めて江戸城跡に行くって、初めて!


滋賀県民としては、一度は桜田門を見ておくべきでしょう!


そこで、桜田門に行ったところ…ちょうど、東京マラソンの大行列が通過中でした。
そんなつもりじゃなかったけど、東京マラソンまで見られました。(遠景だけど)
しかし、マラソンと言うより、行列ですよねー。
あれだけの人が連なっていると、圧倒されるというか…思わず笑っちゃいますよ!


すごいなあ…と眺めつつ、私は桜田門へ!
こちらはこちらですごい。
雪が降りしきって、駕籠から引きずり降ろされた井伊大老が果てる。
ここで、なんだよなあ…と思うと、すごく不思議な気持ちにもなります。


そのあと、ぐるっとお堀をまわって、大手門から、二の丸跡へ。
ここで、皇室が海外から頂かれた品々を見学。
サウジアラビアからだったかな、貰われた曲刀が見事でした。


そして、本丸跡から、東京を望む。
高台に立っていて、更に、天守閣があって…となると、かなりの高さから江戸の街並みを見下ろしていたんだろうと想像。
見応えがあっただろうなー。
高層ビルの建ち並ぶ今でも、天守閣が残っていて、東京の街を見下ろしたら…気持ちよさそうー。


と、ここで、時間切れ。
浜松町へ移動することを思うと、そろそろ、退出です。
最後に梅坂という梅の咲き誇る坂を下って帰りました。
このころには、東京マラソンの皆様もすっかり通り過ぎていらっしゃいました。



今まで、江戸城跡(というか皇居)に来たことなかったけど、無料でこれだけ楽しめるなら、また来てもいいかな。
もうちょっとゆっくり散策してみたいです。



そして、本日、「ラ・アルプ」到着。
アイーダの写真は、濱田さんーvv
これまで、頑なに濱田さんの動画も写真もなかったのに、ここにきて?
これは、本当に濱田さんで開幕?


アムネは佐渡さんでしたが、ラダメスの画像はなし。
今日から、福井さんがビースト抜けられたので、福井さん、阿久津さんどっちでもありそうで、楽しみです。


…あ、でも、夢醒めピコはどうなるんだろ??



あと、今週からアンが林さんですが…。
はるちゃんクリスとか………さすがに1週間前ではないか?
京都オペラ座の開幕キャストも、気になります。
佐野さん怪人はなさそうで残念ですが。



あと、レミゼ、先行抽選、落ちましたー。
これは、もう、ぴあで取るか??
SPキャスト、回数多いし大丈夫だろうと思っていたけど、どうやら甘かったらしいぞー。