未完 徒然3

Mr.Children Stadium Tour 未完 を見て思ったこと、いろいろ。
たいしたものではありませんが、ネタバレありますので、ご注意ください。


はじめの方のMCで、桜井さんが、

「今日は楽しんで
 歌いたかったら、大声で歌ってもいいし、
 笑いたかったら、笑っていいし・・・
 さっき、あのあたりで、転んでたやつがいたけど、
 そんなときは、笑ったらいいし
 泣きたくなったら、泣いたらいい・・・
 新しい(洗い立てのだったかも?)ハンカチを用意しています」

といった内容のことを仰いました。


Mr.Childrenのライブに参加する上でのマナーみたいなことをmixiで言ってるトピで、

「歌う人、最悪」
Mr.Childrenの歌を聴きに来たのに、聞こえない!」

といった書き込みを見ていたので、
「あ、桜井さんとしては、歌うのアリ、ってことでいいのかなー」
と思いました。

私も、結構歌う方だし、ノッてきたら、手も振っちゃうし、周りに迷惑かも…とそのトピを見て思ったんですけどね。

なんだか、Mr.Childrenファンとして…みたいなことを言われると、面倒くさいなーってちょっと思ってしまいます。
マナー違反の人、いたら、たしかにちょっとイラッとしますよね。

今回のライブで、アリーナなのに、堂々とカルピスウォーター飲んでいたカップルがいて、「おいおい…」って思いました、私も。

でも。

「そういう人にMr.Childrenの名前を背負って欲しくない」
とかまでいうのは、違うと思うんだけどなあ。


そんなことを思っていたので、桜井さんの「歌っていい」発言は、ちょっと嬉しかったです。


ただ、ライブ中に「次は○○ー」って叫ぶのはやめてほしかったな。
実際には、その曲は演奏されなかったんだけど、ネタバレを一切見ないことにしてライブに参加しているから、「え?その曲するの?」って邪念が入ってしまったから。
「どの曲かなー、あ!あの曲か!」って、一曲一曲、かみしめて聞きたいから、ネタバレはない方がいいな、と思います。
「次は」って叫んだ人は、「その曲をやって欲しい」って意味で言っていたようなんだけども。
あと、その人は、イントロで自分の好きな曲がわかると、「△△だ」とこれまた叫んでいたのですが・・・。
イントロクイズじゃないんだから、連れに教えるなら、つれに聞こえる音量でお願いしたかった・・・。

でも、まあ、これも、ライブの醍醐味であり、その人は純粋に楽しんでいるから、それをほほえましく思えるようでありたいなとも、思うわけなのでした。



ちなみに、「転んだ人」については、「なんのこと??」でしたが・・・。
桜井さん、転んだそうで。
アリーナ最後方では、そんなん全く見えませんて!
めっちゃ、残念ー。

「ハンカチ」については、本当にハンカチをズボンのポケットに忍ばせて、福岡では大泣きしている女性に差し出されていた…と聞きました。

うわーーーー、羨ましい〜〜〜。
でも、長居で同じことがあったとしても、きっと見えなかっただろうと思うと、やっぱり残念。

アリーナは、一体感がすごくて、大満足だったけど、そういうちょっとした素敵なエピソードを見落としちゃうのが本当に残念ですねー。
いわゆる、一長一短、ってところでしょうか。


あ、転んだ人発言は、長居1日目です。
更に、桜井さんはこの日、「フェイク」でも転ばれたらしい。
そっちも見えなかった(;∀;)
怪我がなかったのはもちろん良かったですが、転んじゃった桜井さん、可愛かったらしいので、見たかったですー。