REFLECTION 徒然4

Mr.Children「REFLECTION」5/20の大阪公演に参加しつつ、考えたこと・4


ライブのネタバレも含みますので、お気をつけ下さい。


口笛のあと、桜井さんのペットのお話。

桜井さんちには、動物がたくさんいるらしい。


…って聞いたら、どれくらいだろう?って思いますよね。


えーと、たしか。

ワンコ、一匹。
金魚、三匹。
かめ、ハムスター…他に、もうちょっと小動物がいたはず。

皆様は、どう思われます?
私は、意外と少ないなーと思いました。

ワンコだけでも三匹くらい、ニャンコも同じくらい。
その他、「え?そんな動物まで??」っていう、珍しい系の動物がわさわさいるのかと思っていました。
ワンコの次が、金魚で、「金魚かい!」って突っ込んでしまいそうになりましたわ。

あ、この話の前に、どんなときに歌が生まれるか…というネタがあったんだっけな。
で、例として、うちにはたくさん動物がいます…という話につながったんだった。

で、このお話ですが…


ちょっと、長くなります。
大阪には、デビュー前からお世話になっている人もいるから…今日来ているかわからないけど。
(「来てるー」)
うそつけ。そんな若いわけないだろ(笑)
この間、デビュー23周年を迎えました。(拍手)
デビューの時20歳だったひとも、今は…。
…長くなるから座っていいですよ(^^)
(がたがたがた)
…おおお、みんな座ったのは、初めて。
話しやすい。


といったトークもあったんでした。

で、その長いお話が、桜井さんのペットのお話。
というか、金魚の水交換が大変(特に冬場)というお話。

水道水をそのまま水槽にいれるのはダメなので、夜中に水をくんで、中和剤を入れ、翌朝、水が温んでから水換えをすると、何故か、どんどん金魚が弱っていったというお話でした。
金魚を買ったペットショップで相談すると、「水は常に動いていないと死ぬんです」と言われたそうです。


「水が死ぬ」


これは、歌になる。
水をかき混ぜて、酸素を対流させないといけない。
生きることも、いろいろかき混ぜて、動かさないといけないのでは。


そうして出来た歌が「HANABI」だというお話でした。



金魚…。
飼っていた人います?って聞かれたんですけどね。

飼っていました。
子どもの頃。

盆踊りの金魚すくいで、捕まえた金魚。
赤いのと黒いのと、会わせて5〜6匹。

金魚すくいの金魚だから、水槽なんて買ってもらえず。
バケツじゃないけど、長方形のビニールのたらい?みたいなのに、水を張って、飼っていました。
餌は、ちゃんと金魚用のを買って来てたなあ。

洗面所の脇に、置いていました。
あ、床に直に置いてました。
金魚を見るのは横からじゃなく、上から。
ガラスじゃないから、横からは見えないしw

当時、うちは猫も飼っていまして、よく彼は金魚のたらいから水を飲んでいました。
金魚は一匹も取らなかったけど。

結構長生きした気がする。
最後は、近くの川に放したのかな。
覚えていないけど。

そういえば、職場の近くの防火水槽にも、金魚が何匹かいたっけ。
結構、大きく育っていたけど、あれも、金魚すくいの金魚だと、噂になっていました。

桜井さんちのように大切に育てる方が弱るんかな。
それとも、雑草のように強い金魚だからこそ、金魚すくいでも生き残ったのかな?


なんにせよ、「水が死ぬ」と言ったときの桜井さんの、きらり〜んとした目が、とっても印象的なお話でした(^^)