台風一過

未明に、「避難準備をしてください」って放送が入りまして。
朝起きたら、「避難勧告」が出まして。
朝ご飯食べながら準備していたら「避難指示」になりました。


そんなわけで、近くの中学校の体育館に避難してきましたよ!


でも、ほら。
今日は、ずーーっっと楽しみにしていた、福井さんのバルジャンを見に行く日でしょ?
チケット持って、観劇に行けるような服を選んで、避難所へGo!


12:30開演だから、10時過ぎには避難所出るかー?
いやいや、この天気だから電車も遅れているだろうし、いっそ避難所行かずに駅いくかー?
一応、電車の遅延状況調べておくかー。



む?
JR東海道線、ほぼ全線運転見合わせ中?
大阪環状線とか、一部区間だけ動いているみたい?
まぁ、まだ7時だし、9時くらいまでには復旧するでしょー。



まもなく9時。
しかし、復旧していないな。


このままだと行けないかも?
梅芸(レミ公演の問い合わせ先)に振替とか払い戻しとか聞いてみるかー。


あら、梅芸は10時から問い合わせ開始なのね。
台風なのに、なんのアナウンスもないのかー。


10時。
電車は、高槻〜大阪間は、間引き運転開始したらしい。
でも、それじゃー、私は行けないしー梅芸に問い合わせをしてみる。

「全線運休でない限り、公演は行います。
 公演を行う以上、振替・払い戻しはしません」

…え、なんですって?
どうやっても行けない人がいようが、一部でも交通機関が動いていれば、公演はする。(これはいい)、公演をやった以上は来ない人は自己責任。
なんですか。


体調を崩したり、仕事が片づかなかったり、そういうのは確かに自己責任だけど。
天候も自己責任なの?
幸い被害はなかったけど、河川が氾濫して行きたかったけど無理って人も自己責任?

これが、世間の常識ですか。
だとすると、四季ってすっごく良心的だって思ってしまうよ。
「振替」は無理にしても、災害で行けない人間も「払い戻しなし」は残念すぎる。

楽しみにしていて、行けそうにないっていうだけでも、ショックでしたが、その対応が更に追い打ちをかけますよね。
せめて、この思いを梅芸に訴えたい!とサイトから意見を送るところを探したけど、ないんですねー。
一般客の意見なんか吸い上げないよーって態度が見えるようで、更に残念。


見たくても行かれなかった人の気持ちを、もう少し慮って、対応して欲しい。
大阪では、台風の影響は無いからいいのかもしれないけど、実際、被害のあった地域もあるのに、レミの公式サイトのどこにも「台風でもやるよ!」というアナウンスがないのも、どうかと思う。
(同じ梅芸主催でも、東京の公演のサイトにはちゃんとアナウンスがあった)


お客の事なんてどうでも良くて、お金さえ入ってくればいいんだなー。
そんな感じが見えて、ホント、残念な日でした。



そして、15時現在。
運転は再開していません。
再開の目処もたっていません。
もうすぐ、終演だよね…。