「ウィキッド」

††本日のキャスト††

グリンダ 苫田亜沙子
エルファバ 岡村美南
ネッサローズ 勝間千明
マダム・モリブル 白木美貴子
フィエロ 北澤裕輔
ボック 伊藤綾祐
ディラモンド教授 岡本隆生
オズの魔法使い 松下武史

男性アンサンブル
賀山祐介/三宅克典/坂本剛/田井啓/須永友裕/田中宣宗/成田蔵人/町田兼一/熊川剣一

女性アンサンブル
光川愛/石野寛子/増山美保/小澤真琴/伊藤典子/服部ゆう/齋藤さやか/織田なつ美/栗城唯




前日予約で行ってきましたが、満席でした。
座席は2階A席上手。
前に張り出した上手の舞台(エルフィーが手紙を読む位置)が見えないのと、舞台上方のセットが見えないのと。
それをのぞけば、照明やセットがよく見えて、全体を観るには良い席でした。


劇場には、エメラルドグリーンのクリスマスツリー。
螺旋階段の中心にあって、配置的にとっても綺麗です。


グッズでは、グリンダベアが発売されていました。
白いベアで、青いマントをはおっていて、キラキラの杖を持っています。
これが、かわいい!
今まで、エルファバベアを欲しいと思ったことがなかったのですが、2体が並ぶと可愛さ倍増!
エルファバベアは、残りわずかだそうですので、お早めにお買い求め下さい。


え?私?
どちらかというと…アイーダベアで、これくらいかわいいベアを希望しています…。



ここからは、本編の感想を個別に。


■苫田グリンダ
OPは声が出きらず、音も微妙に外れていて、いまいちかな?と思ったのですが、「Good News」の超高音が出きらなかっただけのようです。
以降の、低めの歌などは聴きやすかったです。
はじけっぷりは、やや控え目であるところは、前回観たときと変わらず。


「Popular」の「ゴ〜ジャスドレス」「ゴーーォーージャァース」「これスイッチ、入ってる?」の流れはしっかり笑いをとっていました。



■岡村エルファバ
よかったです。
江畑さんみたいに、「DG」で「おおお〜」と圧倒されるということはなかったですけど、全般に安定してる感じ。
樋口さんや木村さんのように、ちょっと声がキンキンするかも…ということもないし。
江畑さんだと「W&I」がちょっと調子が出ていない?と感じたりしたんですが、そういうこともないし。


「Popular」でのグリンダへのツッコミのタイミングが上手くて、結構笑い取っていました。
全般にぼそっというツッコミのタイミングがいいな〜。


「No Good Deed」だけ、ちょっとはじめの方が走ってる感じで、歌い込めていない?と感じましたが。


まだ、演技がちょっと粗いかなーって所もある気がします。
(2階席だから、細かいところは見えないけど)
でも、トータルしてみると、結構好きなエルファバかな。



■勝間ネッサローズ
歌は前回よりは良かったです。
笑顔がかわいいです。
でも、ボックを引き留めるところの凄みはまだまだかなあ。
こちらも、学生時代のかわいいネッサの部分がだいぶ残っている感じでした。



■白木モリブル先生
パワーアップしていたように思いました。
なんだか、はまりすぎてて怖いです。
マコママと同じ人とは思えない…。
権力におもねる腹黒い感じが良く出ていてとっても良かったです!



■北澤フィエロ
OP、北澤さんは控え目なんでしょうか?
李さんの「グリンダ様らぶー」な男の人と比べると普通の人に感じました。
いや、たぶん、李さんの役作りが「グリンダ様ーvv」なんでしょうけどw


「DANCING THROUGH LIFE」は、李さんはダンスで魅せる!でしたが、北澤さんは歌で聴かせる!でした。
声、よく通る〜〜。
ボックをあしらうグリンダを見ているときは、ちょっと呆れ気味。
同じシーンでも、こんなに違うんだなあ…と見ていました。


北澤さんのフィエロは、意外に真面目な気がします。


エルファバと去るシーン。
何度もエルファバを促しているのにエルファバが動かないから、「一緒に行く」?
もし、エルファバがすっと出ていったなら、フィエロは残ったのかな…?
そんな風に感じました。


嵐のシーンも、翻弄されるというよりは、抗っているイメージ。
ラストは、最後までしっかり○○○でした。


「きらきら、きらきら」はちょっと笑いに走りすぎてる?
その前のエルファバでかなり笑えるので、もうちょと抑えてもいいかも。



■伊藤ボック
○○○男の時の喋りがちょっとかくかくしていたのは、敢えて?
別に普通でいいのに…と思ってしまいました。


ダンスパーティの所は、グリンダを気にしながら…。
でも、ネッサと踊っているのがとってもかわいくて、お似合いのカップルに見えました。



■岡本ディラモンド先生
「SOMTHING BAD」で、「ことばぁぁぁぁぁぁぁ〜」がちょっと歌いにくそう。
全般におじいちゃんな先生でした。
でも、先生っぽくて、私は好みのディラモンド先生。



■松下陛下
私は飯野陛下より松下陛下が好きなのです。
いい人らしさ爆発で。
そのギャップが好き。
(飯野さんはかっこよすぎなんですよねw)



■アンサンブルさん
終演後、アンサンブルさんを改めて見て、光川さんいたの!とか、田井さんが!とか、いろいろ驚き。
1階席の前の方だったら、ちゃんとわかったんだろうなあ。
田中さんとか、坂本さんとか、CFYからの方もいらっしゃるし。
もちろん、空気の読めない男・三宅さんもですが。




■クリスマス特別カテコ
公式にあったように、バブルチェアに乗ったグリンダが、「ホワイトクリスマス」を歌いながら登場。
チステリーが命綱を外す間に、上手袖の階段上からエルファバが「ホワイトクリスマス」の2番を歌いながら登場。
二人のコーラスの後、セットは、ダンスパーティに。
アンサンブルさん達は、ダンスパーティの衣装で登場です。


そして、後ろ階段から、フィエロが(ダンスパーティの衣装で)登場。
続いて、2幕の衣装で、ネッサとボックが手をつないで登場。
これには、心がほっこりと幸せに。
オズ陛下とモリブル先生が腕を組んで登場した後は、エルパパと地味な衣装の女性が腕を組んで登場。
…これって、エルママ??
衣装が、モリブル先生のお付きの女性の衣装みたいな、地味な衣装だったんですけど。


そして、真ん中からディラモンド先生が指揮棒持って、せり上がり。
全員で「ホワイトクリスマス」を合唱して、最後には「メリークリスマス!」で終了。
とっても綺麗で、素敵でした。



そのあとは、いつものように、何度か出てきてくださったりして。
エルファバが袖近くで、ぴょんぴょんと跳ねて、手を振っていたのがとってもかわいかったです。