「アイーダ」10/9/5観劇日記②

アイーダ観劇日記の続き。
とはいえ、メレブ以外の主要キャストさんは、7月に拝見した皆さまなので、軽〜く感想を書きます。

■鈴木アムネ
「愛の物語」から気合いが入ってる気がしました。

「お洒落は切り札」の「イェイ!」はこの日もとってもハイテンションでした。
ちょっとびっくりしてしまうくらい…。
もう、4回目なのに(^^;;
ラストの「私だけの切り札っ!!」の「だっ!」は、シャウトで、音が外れたのが惜しかったです。

でも、総じて、私の感動ポイントは変わらず…。
寝室で、アイーダに励まされてそっと涙を拭うところとか。
裁判で「あなたは彼を愛しているもの」と言われて表情を歪めるところとか。
最後の宣言は、すごく無理してる感じでした。

カテコでは、とってもお茶目。
ゾーザーの腕を取って退場がデフォルトですが。
腕を差し出すゾーザーを無視して、袖近くまで入り、「おう、ついてこいや!」とばかりに大きく腕を振るアムネw
その次、ちょっとびくびくと腕を差し出すゾーザー。にっこり腕を組むアムネ。
そしてラストは(動画にも上がってますが)腕を差し出すゾーザーをちらっと見て、ふんっとばかりに目を逸らし、極上の笑顔を客席に振りまいて大きくドレスを翻すアムネw
「やれやれ…」と肩をすくめるゾーザーと合わせて、お茶目で楽しかったです。


■渡辺ラダメス
とりあえず、長らくお疲れさまでした…かな。
4月に見たときのラダメスが一番よかったなーと思います。
渡辺さんのラダメスのよいと思ったところが、ほとんど消えてしまっていて、勿体ない。
渡辺さん自身に余裕がないからかなーって感じました。


■田中ゾーザー
こちらも、長らくお疲れさまでした、ですね。
特別カテコで、イベントの時のように踊ってくださらないかなーって期待してたんですけど、なかったです。
若々しく踊るゾーザー、もう一度見たかったわw


■牧野アモナスロ
声がいいよねー。
やっぱり武闘派な王に感じます。
さっそくCFYでランク、お疲れさまです。
でも、ちょっと楽しみなんですvv


■維田ファラオ
裁判のシーンで、「瀕死のファラオ」(←イベント時)を思い出し、不謹慎にも笑いそうになってしまいました。
右手のぐるぐる布が、妙に気になりました。


■ワイスメレブ
前回ワイスさんのメレブを見たのは、福岡公演。
久しぶりには意見したワイスさんは…老けた?
前は、「おお、若者らしいメレブだー」って思ったのになあ。

お酒を売ったお金を落とすところは、うっかり感が少ないですね。
アイーダ?」と驚くまでは、あまりアイーダに注目していない感じ。
「How I Know You?」は妙にまったりして感じました。
ちょっと間延びした感じの歌?

やっぱり有賀さんのメレブが目に焼き付きすぎていて、違うところばかりが目に付いてしまいます。
いかんなあ。

そして、いままで、有賀さんのダンスは、普通だと思っていたんですが…。
(ダンサーさんに比べれば、まだまだのレベルかなーとか)
かなり踊れる方なのかー。
ダンサーさんに交じって、そんなに目立たないもの。

「ローブのダンス」でローブを取りに行くところ。
ちょっと早く戻ってきてて、ヌビアの人々が慌てた感じでひれ伏していました。
ここは、メレブの歩みに合わせて、ひれ伏していくのが綺麗だなーと思っているのでちょっと残念。

なにより、メレブ、大きい…。
いや、アイーダがちっちゃいのか?


■アンサンブルの皆さま
久しぶりに森さんの「OKメレブ」が聞けて嬉しかったです。
田井さんの腹筋はこの日も綺麗でした。
でも、リーダー(深堀さん:クイズ大会で私のチームのリーダーが深堀さんでしたのでw)の腹筋もかなり見事であることに気がつきました。
リーダーと言えば、いろんなところで発見しました。
なんと言ってもリーダーですから、密かに応援w
4月に気になっていた、膝がてろんてろんになってる枠のゾーザー軍団。
てろんてろん枠はリーダーでした。(4月は中村巌さんでした)。
ゲッバイヤ河野さんも、他の場面でも発見できました。
発見しただけでしたけど…。
男性アンサンブルばっかりですみません…。
やっぱりゾーザー軍団、大好きなモノでw


■特別カテコ
OPの音楽が流れ、幕前に星空(愛の物語リプライズのときの)。
そこで、アムネの「愛の物語」。
幕が開いて、「星のさだめ」のセットで、ラダメスの「迷いつつ」。
アイーダが現れ、セットと音が消えて、「神の愛するヌビア」。
ハミングも何もない、完全にアイーダだけの歌。
ネヘブカのソロパートはとばして、全員でコーラス。
この構成は、イベントのラストとほぼ同じ。
ゾーザー軍団が1階客席に下りて、客席も含めて歌って終わり。
最後のご挨拶は、渡辺さんでした。

名古屋の時は、もう、アイーダは見られないかも知れない…と思っていたので、ものすごく自分の気持ちも盛り上がりましたが。
今回は、遠くない将来に再演があるだろうなーって感じさせられたせいか、そこまで盛り上がらず。
どこであるにしても、よい舞台で拝見したいものですねーって気持ちで終了です。

最後は、ほのかさんが笑わせてくださったので、気持ちよく楽しく帰途につきました。



※追記
そうそう、お洒落は切り札で、アムネが両手にスカーフ(ストール?)を持って踊るシーン。
この日は、片手にしか持っていませんでした。
渡す係りの方がミスしてしまったらしいです。

ピラミッドでの2枠さんのダンス。
よく書いてる、脇坂さんの…です。
朱涛さんは、もう一息…とか思っていましたが、この日は、別の振付のようにみえました。
(それくらい、違ったと言うことです)
うーん、朱涛さんもすごかったんだ(今更)