Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス(20220503バンテリンドームナゴヤ)

Mr.Children 30th Anniversary Tour

半世紀へのエントランス

atバンテリンドームナゴヤ 2022年5月3日

 

20220503mr.childrentourtitle

20220503mr.childrentourflag

20220503mr.childrentourtruck

Mr.Childrenの30周年記念ツアーです。

ファンクラブ先行で大阪と名古屋に申し込み、名古屋で当選。

本当は大阪で行きたいのですが、当選しないですねー。

名古屋のほうが当たりやすい? たまたま?

とはいえ、GW中ということで、仕事を気にせず行けるから結果オーライですね!

しかし、今回は、今までになく、グッズが大行列。

事前にTwitter等で見ておかなかったのが失敗でした。

(ネタバレが嫌で見ないようにしていた)

絶対購入したければ、販売開始の2時間前から並んでおくべき!

・・・なんて、びっくりですよ。

 

ドーム最寄り駅についたのは、12時半くらい。

そこから並んで、グッズ売り場に入れたのは、ほぼ2時間後で。

さらに購入までに30分ほど並びました~。

今回ほしかったのが、限定キーホルダーとタオル、Tシャツ。

だがしかし、グッズ売り場入口につく前にキーホルダーが売り切れ。

レジに到達した時点で、欲しかったTシャツ売り切れ。

・・・欲しかったTシャツ以外も、ほぼTシャツは売り切れ。

なんとか、会場限定マフラータオルだけは購入できましたが・・・。

どうしても欲しかったら、事前予約か、ネットですかね。

今後、気を付けます。

 

さて、今回はTシャツが買えなかったので、Thanks Giving のときのものを着ていきました。

Against All Gravity のときに、以前のライブTシャツを着ている人をみかけて、こういうのありなんだ!と。

Thanks Giving のTシャツはお気に入りなので、5年前のだけども、再び日の目を見られてよかったーvv

 

今回の座席は1階ライトスタンド。

ちょっと映像が見えづらいところもありましたが、よい席でした!

 

セットリストは、30周年記念とsoundtrackとを合わせたツアーという感じ。

声が出せないから、思いっきり体で表現してきました。

ライブの演出は比較的シンプルで、じっくりと演奏を楽しませてもらった感じです。

 

ライブが終わった時、いつもなら、明日も来たい!と思うのですが、今回は、すんごい満足でした。

ありがとーミスチル!!!

っていう気分。

 

しあわせな時間だった。

 

あと、アンコールのスマホライトについては。

アリーナはほとんど光らず。

スタンドは結構点いていましたが、全体としては少なめだったと思います。

そして、ミスチルの皆さんが再登場されて、桜井さんがお話を始めたとき。

ライト、全部消えました。

 

Twitterでは、8割くらい点いていたというコメントもありましたが。

それは、ないと思う。

光は目立つから、多く感じたけれども、決してそんなに多くはなかったし、歌が始まって以降は、本当に全部消えていたように思います。

会場のアナウンスで、コロナ接触アプリのために電源は入れたまま、カバン等に入れてください、サイリウム等は禁止です、とはっきりあったのもよかったです。

ミスチルの皆さんは、スマホライトは点けないで、と思っていらっしゃるとわかったし。

ファンの皆さんも、その思いを受け止めている人がほとんどだとわかったし。

ThanksGivingのときに、すとんと落ちたことがあって、今回、いらいらももやもやもしなかった。

結果、嫌な気分でライブを終えることもなくて、全部に、幸せな時間となったかなと思います。

 

そのほか、皆さんのMCや曲順から思ったこともいくつかありますが、そのことも書けるといいなあ。

とりあえず、全体の感想でした。

あと、記録用のセットリスト。

 

 

 

01. Brand new planet

02. PADDLE

03. 海にて、心は裸になりたがる

04. innocent world

05. LOVE

06. Any

07. くるみ

08. 僕らの音

09. タガタメ

10. Documentary film

11. DANCING SHOES

12. ロックンロールは生きている

13. フェイク

14. World end

15. 永遠

16. others

17. Tomorrow never knows

18. Printing

19. Dance Dance Dance

20. エソラ

21. GIFT

En1. Your Song

En2. 生きろ