「アラジン」('15/6/21)

久々に、汐留に行って来ました。
アイーダ以来?


アラジンは、アニメよりTDSが先。
アラビアン・コーストが大好きで、「ジーニーのマジックシアター」でジーニーのファンになりました。
ルーセルでも、恥ずかしながら、いつもジーニーに乗ってますw

TDSジーニーを見つけたら、走っていくよ!
まだ、2回しか見つけたこと無いけど。
そのうち1回は、お子さまたちに囲まれていたから遠慮したけど、もう1回は、ちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。

とにかく、ジーニー大好き!

そんなんなので、アラジンやジャスミンには思い入れが無く、物語にもあまり思い入れがなかったりします。

ブロードウェイの写真とか見ていてジーニーが人間っていうのにも違和感あって…。

当分は見に行かなくてもいいかなーと思っていました。


でも、何か勘が働いたのかなあ?

四季の会先行のとき、とりあえず6/21(今日です)のチケットがとってみよう!と思ったんです。
6/20は名古屋レミを既に抑えていたので(こちらのレポはまた後日!)名古屋にお泊まりして、東京へ行くのもありかな。
もし、チケットがとれなかったら、行かなくていいってことだろうと思ったところ、無事ゲットできましたので、神様が行って来いって言ってくれたんだなー、きっと。

開幕から1ヶ月。
行った、見た、笑ったー!です(^^)


本日のキャスト



ロビーには、ランプも。



グッズもいっぱいありましたが、事前にチェックして、バッグチャームが可愛いかなーと。
しかし、劇場のおねーさんたちが胸につけていたジーニーの(正しくはフェイスの)ピンバッジがきらきらで、とても綺麗だったので、チャームとあわせて購入してしまいました。
ついでに、プログラムも。
だって次に来るのは何時になるかわかりませんからね!


席について目に付いたのは緞帳。
ペルシャ絨毯風…といいたい所ですが、ペルシャ絨毯を知らないので、わからない。
とにかく、手織の絨毯風の緞帳です。
最初はオレンジだったのが、照明で、赤く染まったり(これは想像できた)、青く発光したり(こちらは想像できなかった)。

開演前のアナウンスはジーニーから!
…って瀧山さんのはずなんですが、既に私の中ではジーニーでしかなくて。
3つのお願いのうちの1つ目、「録音撮影シシケバブを座席で食べることはだめ」って言ってましたが、それ、すでに3つお願いしてません?と心の中でツッコミ。
3つ目のお約束は、大いに笑っていーよーってことでした。

そのお約束通り、もう、いっぱい笑った!
ジーニー、最高!!

プロローグで登場した時から、そこにいるのは、もうジーニー!
のっけから、大盛り上がりで、最高に楽しいーーーー。

その分、プロローグ以降、ジーニーが登場するまでが、ちょっと淋しかったです。

しかし、洞窟でジーニーが登場する、その登場の仕方がまた最高で。
ほんとにランプから出てきたみたい!
以降、フレンド・ライク・ミーは、どこを切り取っても楽しいショーでした。

美女と野獣やリトマからの歌もあって、ちょっとWSSもあり、いろいろな小ネタがちりばめられていて大笑い。

個人的に一番のつぼは「もう、足は治っているのに!ジーニーのバカっ」でした。

前の方の席だったこともあるのでしょうか、花火とかまぶしいー。
きらっきらで、めっちゃ豪華なショー。

ここだけ切り取って、TDRとかでやってもいいんちゃうん!


もうとにかく、ジーニーが出てくるだけで、楽しい。
とっても魅力的で、最後にはほろりとさせられる。


しかし、魅力はこれだけではなく。
アラジンの三人の友人たち。
1幕冒頭では、それほどとは思わなかったんですが、ストリートミュージシャンになろうとするところとか、2幕の戦いのところとか、どんどん楽しくなっていく感じ。
その他、ダンスシーンがよくて、同時にコーラスもあって、まるでソンダンを見ているみたいで、とっても楽しい。

そして、悪役のジャファーとイアーゴ。
この二人も、最高〜。
ジャファーは、地の底から響くような低音が格好良く。
また、立ち姿がとっても綺麗なのです。
衣装がちょっとフロロー(ノートルダムの鐘)で、ものすごい存在感。
アニメより絶対いいと思う、ジャファー。
イアーゴも、キャラが立っていて、すんごく面白い。

アラジンとジャスミンの恋は…。
もともと、あまり興味がないところでしたので。

というか、自立した女性・プリンセス像も、ちょっと飽きるかなー。
見ていて、アムネリスの要素もあり、ベルの要素もあり。
ちょっと類型的すぎて、つまんない。
(アニメもそうなんだろうけど)

アラジンも、「生きるための盗みは悪じゃない」って「羅生門」の老婆か!って思うし。
ちょっと彼の道徳心には、共感できないところがあったり。
そのくせ、いい奴なんですけどね。
(でも「パン一つだ」(盗んだもの)には、バルジャンはそれで19年だよ…と思ったわw)
※6/22追記
ふと思った。アラジンの世界って、イスラムの世界ですよね。
だったら、貧しい人に分け与える喜捨の精神があるわけで。
そこに基づくと、「生きるために盗むのは悪じゃない」ってのは、ありなのかも。
むしろ、食うに困る人達に分け与えない街の人達がダメなのかも。


あと、空飛ぶ絨毯!
これ、どうやって飛んでいるでしょう???
すっごい不思議。


衣装もアラビアンで豪華。
基本、アラビアン大好きなので、見ていて幸せでした。
ただ、途中、メブラーナ教徒さんが二人出てきたのは、いやいやいや…それないでしょ?でした。
(まさか、アラジンで、メブラーナさんのダンスを見ることになろうとはw)


しかし、楽しかった。
カテコで、ジーニーだけが出てきたとき、思わず「ジーニーっ!」て叫びそうに成っちゃいましたよw
(叫ばなかったけど。ちっちゃい声では言ったけど)

も、大好き。
見事なまでに、役者さんが誰とか考えなかった。
ダンサーさんで、田井さんと朱涛さんが目の前に来たときだけ、「あれ?もしかして?」と思ったけどw
(あと、加藤久美子さんも)

次回のチケット先行のときには、またチケット取ろうかな?
でも、2年以上先のスケジュールはさすがにわからんし…。
当分は、2回目の観劇は無理そう…。
海宝さんのアラジンも興味あるんですが、たぶん、無理ですねー。


しかし、ジーニーファンには、大満足の舞台です。
ジーニーが好きな人は、絶対見るべき。
見ないと、損しますよー。



††キャスト††

ジーニー 瀧山久志
アラジン 島村幸大
ジャスミン 岡本瑞恵
ジャファー 牧野公昭
イアーゴ 酒井良太
カシーム 西尾健治
オマール 山下啓太
バブカック 白瀬英典
サルタン 石波義人

男性アンサンブル
仙名立宗/田井啓/熊川剣一/朱涛/笠松哲朗/加賀谷真聡/水原俊/二橋純/清川晶/永野亮比己/大森瑞樹/光山優哉

女性アンサンブル
井上佳奈/多田毬奈/相原茜/村上今日子/加藤久美子/小島光葉/矢野侑子