REFLECTION 徒然3

Mr.Children「REFLECTION」5/20の大阪公演に参加しつつ、考えたこと・3


ライブのネタバレも含みますので、お気をつけ下さい。


…といっても、あくまでも、考えたことが主なので、ネタバレ期待して読まれたら、違うやーん!って言われてしまうかとw



6月4日発売のアルバム「REFLECTION」より4曲歌われたところで、桜井さんのMC。


たまたま、たまったま、今日、初めてMr.Childrenのライブに来たという方。
ここまでの数曲、苦痛(←ちょっと表現違ったかも?)だったでしょう。

ここからは、そんなあなたでも知っている、これぞMr.Childrenという曲をお送りします。

また、彼氏に連れられて初めてライブにいらっしゃった方。
いっつも、カラオケでMr.Childrenを歌う彼氏に、一遍行ってみようと連れられてきた方。

私たちはそんな初々しいカップルの背中を押したいと、思っております。


たしかに、Mr.Childrenのチケットが1枚あるんだけど、行く?って言われたら、行くって答える人、いっぱいいらっしゃるだろうし。
実際、スタジアムツアーのチケット、友達が2枚×4当たったそうで、1ペア譲ってもらって、初Mr.Childrenの友達、連れて行く予定だし。

その友達も、この流れだったら「???」かもしれないw


でも、正直、「ライブとか、ほとんど行ったこと無いから、行ってみたい」と言ってくれた友達。
Mr.Childrenの曲ってどれくらい知ってるんだろうと不安があります。

超・有名どころは、まあ知っているだろうけど。
それこそカラオケとかで聞いて知っているかな。
とりあえず、新アルバムは渡すけど、ベスト盤も貸しておこうかな。



初ライブの人、初々しいカップルさんの為に歌われるのは、2002年に発売されたシングル。
…2002年だったかな?
2002年って何してたかな?

会場の人達は、それだけで分かったみたい。
分からない私は、ライトなファンってことかな。

その曲は

1.シングルに忠実なオリジナルバージョン
2.アコースティックバージョン
3.会場のみんなが歌うバージョン

の3つのバージョンがあって、会場で演奏するのは1or3のバージョン。

どちらにするかは、会場の皆さんの投票で決まります!


カラオケでさんざん歌っているから、みんな歌えるはずのその曲。
今日は、なんと、Mr.Childrenの生演奏で伴奏が付き、本人によるハモリ機能付き!
こんな豪華なのは滅多にありませんよ〜!

イントロが流れている間に、歌いたい人は手を挙げて。
日本野鳥の会の皆さんが(笑)、厳正にカウントして、過半数が手を挙げたら会場バージョンに!


これって、すっごい迷いません?
確かに、歌いたい。
しかも、桜井さんのあおりかた、豪華だよ〜って、ほらほらほらって。
歌いたいですーって言ったほうが、良い感じな気もする。

でもでも、桜井さんの歌も聴きたいんですよ〜〜。

イントロ流れて、「あー口笛!」
やっぱ、聞きたい!

周囲の人も、手を挙げる人、挙げない人。

ぐるりっと見渡した桜井さん。


「わかりました! 私が歌います!」


きゃーvv


1番、途中で、ちょこちょこ全員で歌って、


「2番は、まかせたー!」


まかされたー!


お言葉通り、桜井さんのハモリつきで、2番歌いましたー。
あーなんだか、2倍お得な気がするvv


すごくすごく、楽しかったですー!