カーナビ

私、先日、とうとう車を買い換えました。
それに伴い、なんと!カーナビもつけてしまいましたー(^^)


カーナビ…。

今まで、そんなんいらん!と言ってたカーナビ。

おそらくこれからもほとんど使わないであろうカーナビ。


使わないのに、なんでカーナビつけるんじゃ!って言われそうですが、バックモニターとかがオプション装備されていて、値引きされている仕様だったためです。
バックモニターついているのに、カーナビないとか…どうよ?

しかし、もちろん、私にとってのカーナビは、基本オーディオ。
売店のおにーちゃんが「SDカードで音楽管理できます」って言ってたのも魅力的でした。

そのおにーちゃんは、確か「MP3」で保存した音楽は聴けるって言ってた。
…たぶん、言ってた。
……もしかしたら、ちょっと違うかも知れないけど、とりあえず、そんな面倒なく音楽管理できるって言ってたんです。


私は、わくわくしながら、持ってるCDをSDカードに入れて、カーナビに差し込みました。


カーナビ「読みとれるデータが存在しません」


…はいー???
何何何!?

おうち帰って取扱説明書を読みました。


取扱説明書曰く、カーナビで読めるのは、とあるソフトで変換したものだけとな!


そんなん、おにーちゃん言ってなかったやん…と思ってはっと気がつく。
そうだ、おにーちゃんは、正規ディーラーのお店の販売員さんだった。
私が買ったのは、そのお店と提携している町の車屋さん。

おにーちゃんが言ってたナビは、純正ナビ。
でも、車屋さんがつけてくれたナビは、とある家電メーカーのナビ。

そっか…。
それは、仕方ないよね。
車屋さんは「SDカードで音楽も聴ける」って言ったけど、「MP3」は言ってなかった。


凹みつつ、そのソフトをDLしようと注意書きを読むと、ソフトで記録するとアーティスト検索とか、アルバム検索とかはできないんだそうで。
それもなあ…と、カーナビで直接録音する方法をとることにしました。


で、1枚録音終わって、これから当分、1日1枚ペースで入れてくかぁ…と思いつつ、確認してみると。

アーティストもアルバムタイトルも曲名も、なーんも入っていないじゃあーりませんか。(ショックのあまりチャーリー浜になる)


…全部、これ?
したら、どれがどの曲かわからんやんかーーーっ!
と、もはや半泣き状態で、またも取扱説明書を持ち帰る。


とりあえず、まずネットで検索してみる。
全然解決方法がわからない(泣)


同じ会社のHDDナビの場合については、ちゃんとサイトに書いてあるけど、私のナビはSDナビ。
SDナビはだめなんですか?


だめだ、ネットではわからんっ!
もう一回取扱説明書だーって読んでいくと、「タイトルが表示されない」って項目があた!


わけわからんーって叫びながら、何度も取扱説明書に「これでいいの?」と話しかけながら、格闘すること、どれくらいだったろう…。


できた!
CD情報、ちゃんと入ったーーーーー!!!


あとは、明日、本当にナビでも表示されるか確認するだけ!


ただ、今回のアルバムは、新しい(つっても昨年末発売だけど?)かったから、情報が無かったのかもしれないが…。
もしかしたら、SDナビには、CD情報なんて一切入っていないのかもしれない。

だとしたら…切ないなあ。


でも、千里の道も一歩から。
まずは、Mr.ChildrenのCDを入れていこー!