昨夜のこと

私は気持ち良く眠っておりました。

そんな私の眠りを、突然邪魔したものが。


暴力的な「りーーーー」という騒音が、闇を切り裂いたのでございます。

一瞬、地震速報か?と思いましたが、こんな音ではなかったはず。
ねむい頭で考えました。
何かはわかりませんが、「虫」やな…という結論に。


起きて虫退治するには眠すぎるし、聞こえないフリをして眠ることにしました。


が!!!


あまりの騒音に以後眠れない


(うとうと)

りーーーーー

(はっ!)



(うとうと)

りーーーーー

(はっ!)


の繰り返し…。


このままでは、いかん!
と、電気をつけ。

でも、どこにいるか探すのは時間かかりそうやし。
いそうな辺りをばんばん音をたてて威嚇し、蚊取り線香を炊きました。

無論、蚊取り線香で退治するつもりはありません。
煙でいぶせば、どこかに逃げるだろうと思ったんです。

作戦は効をせいし、以後、安眠確保。


そして、今朝のことでございます。

着替えていたら、再びあの爆音がっ!


それはまるで、クマゼミが網戸にはりついて鳴いているかのよう。

昨夜のアレはセミやったか!と思うくらいですが、いやいや、これはセミの鳴き声ではございません。
鳴き声が聴こえる方に目をやると、そこには某初号機のパイロットがいたのですが(食玩のおまけ)、形状が変化しております。

まさに、使徒にとりつかれたかって感じでごさいます。

慌てて眼鏡をかけた私が見たものは…。


巨大なキリギリスに取りつかれたシンジ君(仮称)でございました…。


ヤツは、又も暴力的な騒音を撒き散らしはじめました。

しかし、ヤツにどんな武器が効くというのでしょう?

何か、何か、方法があるはずっ…。


「氷殺スプレー」


そぅ、あれがあった。
この間の大掃除で、あと少し残ったスプレー缶を確認していたことを思い出しました。

ヤツを刺激しないよう、そっとスプレーを取り出し、出来るだけ至近距離から噴射!!


ヤツは、一瞬固まり、次に苦しそうにもんどりうって背後に倒れ込みました。

そこになおも、噴射!

弾が切れるまで、うった結果、ヤツは動かなくなりました…。



のち、ホウキとチリトリで屋外退避させました。