「島田歌穂&島健スーパーピアノトリオ」ライブ

島田歌穂島健スーパーピアノトリオ」ライブ

ビルボードLIVE大阪での公演です。
2回公演の内、16:30開始の公演に行ってきました。
ほぼ1時間の公演。

ジャズなんて、ほとんど知らない筈なのに、聞いていて楽しかったです。
有名な曲をジャズ風にアレンジして…というのもありました。
あと、福島でライブをしたときに歌われたという、福島&宮城の民謡とジャズのコラボ。
福島が元通りになるまで歌い続けます、と福島の方達と約束したんです、と歌穂さん。
きっと、一番、歌穂さんの願いが籠もっていた歌だと思います。
その思いが強く感じられて、一番、心が震えました。

ピアノ、ドラム、ベースそれぞれの演奏もしっかり聴けて、良かったです。
島さん以外のお名前を覚えられていないのが申し訳ないです。
島さんのピアノは、固めの音で好きな音でした。
ベースは、ソロで聞いたのは初めて。
裏方的に思っていましたが、前に出てくるのも格好よかったです。
ドラムの音もよかったですし、4人のハーモニーが素敵でした。

曲について細かい感想が書けない自分が情けないですが、とても満たされた時間でした。
濃密な空間で、濃密な時間を過ごせました。
行くまでは、ちょっと敷居が高いなーと思っていたのですが、またライブがあれば、是非行きたいと思います!


セットリストはメモしきれなかったので…。
メモした分だけ。

アルフィー
コールポーター・メドレー(3曲のメドレー)
(とある有名な曲のジャズアレンジ)
A Song For You
TAKE FIVE
民謡
プレイバックpart2

曲名など、間違えている可能性もありです。
「TAKE FIVE」は、唐沢さんのドラマのタイトルでもあり、曲も使われているとか。
島さんが音楽を担当されている…とおっしゃっていた気がします。