「ウィキッド」観劇日記('24/8/31マチネ)

ウィキッド大阪公演に、行ってきました。

週初めから、台風の影響がどう出るか、心配でしたが、JRも止まることなく、無事、行ってこられたので、よかったです。

 

劇場前の看板を見ただけで、わくわくします。

ウィキッド01

ウィキッド02

 

本日のキャスト。

初見の方が多い。

といいますか、名前付きのキャストさんは、みなさんそうでした。

そういう意味で、私にとっては、まったく新しいウィキッドです。

ウィキッド キャスト表

グリンダ 山本紗衣

エルファバ 小林美沙希

ネッサローズ 若奈まりえ

マダムモリブル 織笠里佳子

フィエロ カイサータティク

ボック 緒方隆成

ディラモンド教授 田辺容

オズの魔法使い 勅使瓦武志

 

 

ウィキッド 会場

舞台上のドラゴンを見ていたら、わくわくが止まらん!

あー、何年ぶりだろう。

とにかく楽しみで仕方がなく。

この日の座席は、2階最後列。

幕が上がると、ちょっと舞台上が見切れる感じです。

シャボン玉で降りてくるグリンダが最初見づらかったり、婚約パーティの幕が見えなかったり。

音も、やっぱりちょっと遠い?

1階席で見ていた時は、歌声が体に響く感じだったけど、そこまでの臨場感はなかったかなと思います。

 

でも、やっぱり四季劇場はよいサイズ感なので、最後列でもしっかり見やすい。

それに、2階席だとライトの演出がよく見えるのがよいです。

ウィキッドはライトもきれいなんですよね。

 

オープニングは、みんなが喜んでいるときのグリンダの表情が切なくて、そこから泣きそうになりました。

グリンダ、ちょっと高音がしんどそう?というか、圧倒的感がやや薄かったのは残念でしたが、振り切ったお馬鹿の演技はかわいくもあり、女子高生っぽい若々しさもあり、よかったなあ。

 

グリンダとエルファバが、本気でけんかして、でもやっぱり友達で、というところも、女子高生くらいの女の子たちっぽくて、ああ、いいなあ、と思いました。

 

大人になって、引き返せなくなっていくんだけども、二人の間にある特別感、もう私たちには戻れないそういう幸せな時代を感じさせられる。

「呪術廻戦」の五条悟と夏油傑の、高専時代みたいな。

(ちょっと方向違ってすみません)

 

フィエロは、登場シーンのダンスがとてもなめらかできれいでした。

最後は知っていても、泣かされますね。

切なくて、つらい。

 

つらいと言えば、ネッサとボック。

何とかならんかったもんかと・・・。

初登場時のネッサが、とにかくかわいかったです。

 

情報を操って、敵を作る、というのは、この時代だから余計に真に迫る。

今まさに、そうやって敵を作っている人たちがいっぱいいますもんね。

正しいことを言っていても、それが伝わらないもどかしさ。

何が真実なのか、見抜くとこの難しさ。

 

マダムモリブルは、これまでは「千と千尋の神隠し」の湯婆婆みたいな怖さがあったんですが、今回はそこに不気味な感じも加わっていた気がする。

不気味・・・というか、優しさの裏にある卑劣さというかずるさのようなもの。

 

年を重ねて、世相も変化して、物語の見方・見え方が変わってきているかもしれまんせん。

でも、やっぱり音楽も好きだし、ウィキッド最高です。

 

余談ですが、「魔法使いと私」のときの、「melt!」のライティング、いいなあ。

そして、「For  Good」の時の炎。

初演前の特集番組で、歌の途中で消えるよう、調節して・・・と言っていたっけ。

あの炎が意味していること、なんだっただろう。

もう一回、あの番組、みたいなあ。

他にもいろいろと設定を言ってくれてたはず。

 

そして、映画も楽しみ!

全編英語だとどんななのか、(ガリンダのくだりとか楽しみ!)、演出もとても楽しみです。

もちろん、舞台もまだまだ見たいので、大阪公演のうちに何回か行きたいと思っています。

チケットが・・・取れればなんですけど。