ミュージカルライブ「歌会-KAKAI-」('13/10/26ソワレ)

ミュージカルライブ
「歌会-KAKAI-」

††出演者††
原田優一
今井清隆
樹里咲穂
和音美桜

Yuka(音楽監督・Pf)
菱谷大輔(Perc
中林成爾(Vc)

構成・演出 原田優一



尼崎アルカイックホール・オクトでの「歌会-KAKAI-」に行ってきました。
八角形のホールで、座席は最上手。
前方席でしたが、小さいホールでしたので、多少後ろでもセンターに近い方が楽しめたかも。
開演前は、目の前にスピーカーがあるので、音響バランスに不安を感じましたが、そのへんはさすが。
音割れもなく、聞きやすかったです。


オープニングは、歌会のためのオリジナル曲。
ここは、しっかりとハーモニーを聞かせてくださって、うっとりです。
和音さんのソプラノは透明感があって華やかですし、樹里さんのパンチの効いた声は格好いい。
今井さんは正統派に聞かせて、原田さんはソロもいいけど低音でハーモニーを支えているのか素敵です。
伴奏がピアノとチェロとパーカッションなのも良かった。


続くコーナーは、女性陣が担当。
和音さんの「星から降る金」は素晴らしかったです。
ラストの盛り上がるところが、もうひと迫力あれば完璧!
(香寿さんの「星から降る金」を聞いてなければ和音さんが一番いいって思ったかな)

樹里さんのカルロッタ(「ファントム」)は格好よかった!
我が強くて、貪欲で、悪役らしい華がありました。

お二人のWSS(マリアとアニタ)も役柄がぴったりでした。
(でも私ははるちゃんのマリアの方が好きだけど)


続く男性コーナーは、いきなり女装から。
アントワネット風の盛り髪に、わっかのドレス。
バシバシ付け睫。

歌はねー、結構良かったんですよ。
ただ、衣装のインパクトが強すぎて…(笑)
(あ、お化粧のインパクトも)

で、せっかくの女装も一曲だけで、そのあとは舞台上で、生着替えです。
着替え&メイク落としをしながらトークなんですが、今井さんがほぼ相槌のみ。
原田さん一人で話してました。

原田さんのトークは、ちょっと中途半端かな?
客席にアピールするというより、普通に今井さんと話している感じ。
相槌のみの今井さんをリードしきれず、ややグダグダ感。
演出もしているから、前に出にくいのかもしれませんが、もっと自分を出してトークを盛り上げて欲しかったです。


続くソロは、原田さんはオリジナル曲。
今井さんは、竹内マリアさんの「駅」(今井さんによるギター伴奏付き)

期待していた今井さんの「彼を帰して」は昼の部でした〜
残念………だけど、和音さん、樹里さんの歌は夜の部の方が私の聞きたい曲だったから、差し引きして仕方ないかな〜。


続く、歌謡曲メドレーは、楽しかったです。
編曲が格好よかったり、今井さんの華麗なターンが見れたり(笑)
和音さんと樹里さんの、宝塚面接練習は客席爆笑でした。
個人的にツボだったのは、今井さんの「君だけに」
少年隊の振り付けを、随所に取り入れていらっしゃって、大笑いさせていただきました。

よつどもえメドレーの前に、和音さん×原田さん、樹里さん×今井さんのデュエットがありました。
和音さん組は、「ルドルフ」より。
樹里さん組は、「ALL I Ask Of You」!!!
今井さんのラウルに、樹里さんのクリス。
熟年カップルでした。
後ろからファントムが現れないのが不思議でした(笑)


最後は、それぞれの代表曲を使った「4つ巴えメドレー」
こちらも聞き応えがありました。
初めはそれぞれのソロでしたが、最後は重なり合って一つの曲に。
(ワンデイモアとか、オペラ座の怪人のラストの三重唱風)
少しだけ不満があるとすれば、今井さんの「星よ」がやや尻切れトンボになってしまったこと。


その後は、皆さんの告知があって、オープニングの歌会オリジナル曲のエンディングバージョンで終了。
この告知では、和音さんの天然毒舌が聞けて、なかなかスリリングでした。
(「レディ・ベス」でオススメのキャストは?と聞かれて「オススメはありません」)
(正しくは「どのキャストも素晴らしいので、特にオススメという人はありません。みんなオススメですよ」なんでしょうが、細かい説明無しで答えると毒舌に聞こえますね〜)
和音さんの次に告知をされた樹里さんは「次は○○に出ます〜が、それよりもオススメなのは」と切り出されて、「毒舌がうつった」と仰っていました。
原田さんは、それをネタに「レ・ミゼラブルに出演します、でもそれよりもオススメなのは『ラ・イヨマンテ』です」と続けてらっしゃいましたw


アンコールでは、原田さんの「楽しかったわよ〜行かなかったなんて、バカじゃない?と宣伝して、次回は5人のお客さんを連れて来てくださいね」発言も聞けて、ちょっと懐かしかったです。
(ベガーズオペラの幕間トークもこんなんだったので)


トータル2時間、楽しかったけど、もうちょい歌も聞きたかったです。
全体の感じは、ダウンタウンフォーリーズみたいに、歌あり、お芝居あり、笑いあり。
方向性は、まだまだ模索中ぽいけど、洗練されていくとどうなるか?
第2弾が楽しみなショーです。



††セットリスト††
01.「KAKAI歌会」
 (原田・今井・樹里・和音)

02.「Beautiful Beautiful Songs/歌がうまれてる」
 (原田・今井・樹里・和音)

03.「星から降る金」〜『モーツァルト』より〜
 (和音)

04.「This Place is Mine」〜『ファントム』より〜
 (樹里)

05.「A Boy Like That」〜『ウエストサイド物語』より〜
 (樹里・和音)

06.「Unchained Melody〜映画ゴーストより〜」〜『100年のI love you』より〜
 (原田・今井)

07.「星糸」
 (原田)

08.「駅」
 (今井)

09.J-POPメドレー
 「フライングゲット
 「君だけに」
 「あんたのバラード」
 「Everything」
 「パラダイス銀河
 「Say Yes」
 「TIAMO」
 「For You」
 「DESIRE〜情熱〜」
 「CAN YOU CELEBRATE?」
 「会いたかった」

10.「Something More」〜『ルドルフ』より〜
 (和音・原田)

11.「All I Ask Of You」〜『オペラ座の怪人』より
 (樹里・今井)

12.4つ巴メドレー
「二人を信じて」〜『ルドルフ』より〜
 (和音)
「Why God Why」〜『ミス・サイゴン』より〜
 (原田)
「Who Will Love Me As I Am」〜『サイド・ショウ』より〜
 (樹里)
「Stars」〜『レ・ミゼラブル』より
 (今井)

13.「KAKAI歌会」2
 (原田・今井・樹里・和音)

アンコール
14.「歌はわが命」
 (原田・今井・樹里・和音)