「マンマ・ミーア」リハーサル見学会日記

2月28日、ソワレ前に行われたリハ見の簡単な日記です。
だいぶ、時間が経ってしまったから、忘れてしまったこともおおいですが(^^;;

ま、覚え書きってことで(^^)

受け付け開始時間ちょい後くらいに劇場に到着したのですが、結構な列になっていました。
平日のイベントにしては、参加者が多かったように思います。
ちらちらと聞こえる会話から、関東からいらっしゃった人たちも結構いらっしゃったような。
(会話、というか、イントネーションですね)


会場に入ったときは、「一夜限りのドナ・ダイナモス復活!」のシーンのリハーサル中。
扉から出てきて、三人でポージングしているあたりから。
しっかり歌も入って、動きの確認です。
青山さんは、銀色ブーツで登場で、なかなか素晴らしかったです。
他のお二人は、スニーカーかな?
舞台中央にほのかさんが来ると、テンション高い女の子が絡みに行ってます。
なんだー?と思って見ていましたが、本編でお酒を飲んで酔っぱらったソフィがへらへら〜とドナに絡みに行ったのを確認しました。
これ、全然わかっていなかったので、リハを見て良かったです。
(本編では「ちょっとソフィ、酔っぱらってるの?」と驚いてるドナも見られました)

このシーンのラストで、ダディーズが登場。
一瞬、間があって、ほのかさん「ちょっと!」
続いて、青山さん「今夜は〜」
非常に、妙な間で、ありゃ?って感じでした。
台詞言う予定じゃなかったのかなー?
そして、位置取りの確認などされてました。
そのときのほのかさんは、すごく真面目な生徒さん風。
「私がもうちょっと前ですね…」とかすごく真剣です。
(当たり前ですが)

その後、「ヴレブ」。
はじめは、手拍子で。
ここで、目の前に八重沢さんと味方さんがいらっしゃって、組んで踊りつつ、いろいろとリアクションされてる…。
特に八重沢さん。
ちょっと迫って、「あれ?」と首を傾げ、もう一度味方さんと組んで、「やっぱり…あれれ?」な雰囲気。
最後に「あ!」というリアクションがあって…。
今まで見落としていたところ、ここで見られて、本編でもしっかり確認できました。

このシーンのあと、「あまりね?」からのシーンへ移行。
阿久津さんが「いい?いくよ?」と周りに声をかけて「あまりね?」
この辺の周囲への態度が、若手を引っ張るベテランらしく、劇団での立場とかも見えて面白い。

このシーンのあとは、「クラップ」
クラップ? と思っていたら、成る程、手を打ちならしてステップするところからでした。
ここで二重円になるところで、ダンスキャプテンさんから注意。
ステップのリズムが均等に刻めていない、とか。
ギリシャステップでは飛ばずに地に足をつける、とか。
(ダンスキャプテンさんが誰だかはわからずです)

各シーンを切って確認した後、音楽を入れてのリハ。
スタッフさんも出てきて、セットを動かし、谷口さんと脇坂さんの台詞から始まりました。
そのまま、最後まで通して、再びダンスキャプテンさんからダメだし。

やっぱり二重円のとき、ステップが均等のリズムでないとのこと。
あと、ギリシャステップについても。
ギリシャステップとは、「ヴレヴー(チャッチャ!)」の時のステップ。
つま先は固定して、踵だけ左右になるやつです。
ここで、しっかり足が地面についていないといけないのに、勢いがついて飛んでる人がいるとか。
地面に擦る感じで!というダンスキャプテンさん。
しかし、そこに質問が。
ギリシャステップって、結婚式でワイングラスを踏みつけて、ぐぐっと足で踏みしめるのからきてるから、完全に地面についているのはどうなの?」
ちょっと言葉につまりつつ、「でも、ギリシャステップは飛ばない」と応じるダンスキャプテンさん。
不得要領な人数名。
ちょっと険悪なムードになった(ように見えた)ところに、割って入ったのは脇坂さん。
「先週、丹下が、ホップを入れるって言ってたんだよ」
「確認しよう、飛ばないだよね」
「でも、足全体を地面に擦るんじゃなくて、踵は勢いをつけるためにホップする、でいいかな?」
みたいな感じで、ダンスキャプテンさんを立てつつ、先週で抜けた丹下さんの指導も継承しつつ、場を収めた感じです。
この辺も、ベテランさんの持ち味でしょうか。

でも、まだ、ちょっと空気悪いなーって感じ。
「何か質問のある人」とダンスキャプテンさんが聞いても、いつもの気持ちいい返事が返ってこない。
そこで、青山さんが「わからないところ、ある人いない?じゃあ、これでいい?」とまとめに入ると、やっと気持ちいい「はい」が返ってきて。
「じゃあ、これで終了でいいですか?」「ありがとうございました」とリハ見終了です。


その後、質疑応答。
出てこられたのは、竹内さん、黒川さん、南さん、細見さん、平田さん。
進行は、竹内さんで、質問は挙手制でした。

以下、覚えているところで…。


Q「もしソフィの立場になったらどうしますか?」
この質問には、竹内さんが「作品の内容と関わるから」とちょっと躊躇。
「ソフィの立場」を話すとネタバレになってしまう…ということです。
そこで、「初めてご覧になる方は」と逆に質問。
すると結構な人数が手を挙げられ…更に困った表情の竹内さん。
「とりあえず、最初の設定の範囲で答えれば?」と、平田さんか細見さんが助け船を出されました。
そこで、ソフィには父親候補が三人いて、と説明。
もし、自分の父親が違う人だとわかったら、誰だか知りたいと思うかなー、多分知りたい、と答えていらっしゃいました。
その後、「皆さんはどうですか?」とまた、逆質問。
「知りたい人」「知らなくてもいい人」
知らなくてもいい人も何名かいて「そうなんだー」と感心されていました。


Q「お休みの日は何をしていますか?」
細見さんは、美味しいものを捜し歩いていらっしゃるそうです。
カフェとか結構見つけました!と仰ってました。
一番は…宿舎近くの魚屋さんの「寒鰤」で、みなさんずっこけ。
竹内さんが「てっきりカフェかと思った」
ですよねー、私もそう思いましたもん。
まさかの魚屋さんですか!
この魚屋さん、テントのような感じの、魚屋さんなんだそうです。

平田さんは、実家から通っているので、休みはゆったりしてます、とのこと。
マッサージに行ったりして身体のケアをしてはるそうです。

黒川さんは、歌の練習を兼ねて、カラオケ…と仰っていたような?ちょっとうろ覚え。


Q「身体のケアはどうされていますか?」
南さんだったかな?
マッサージに行ったり、あと、トレーニングのDVDを持ってきているので、それをロビーのモニターで見ながらやったり。


Q「長期滞在になりますが、荷物をたくさん持ってきているのか?」
これは、自宅風にしてリラックスできるようにしているか、極力荷物を減らすか、という質問だったのですが。
女性のどちらかが、(自宅じゃない細見さんかな?)アロマとか持ち込んでリラックスする、と仰ってました。
黒川さんは、「長期になるかどうかは、わからないから」と。
成る程、確かにそうだ…。
黒川さん「来たときは、これくらいの荷物だったけど、結局長期になって、季節もかわったから冬物を買って荷物が増えた」
竹内さんも「こっちに来てから服を買って、結局、自宅と同じくらいの量の服が、今ある」
それで、急に、東京帰ってこいとかいわれると…大変だなあ…。


Q「ヴレヴで二重円になったとき、スカイとソフィは何を話しているのか?」
これも竹内さんが「中味に触れるから…」とちょっと困って。
「ソフィの話していることは、本編を見れば何となく想像がつくと思います。スカイのほうは、酔っぱらっていてソフィの話を全く聞いてない状態です」
本編で、ここもしっかり確認して、酔っぱらいスカイのへらへらっぷり、見させていただきました。


Q「喉のケアはどうされていますか?」
声を出すと肩胛骨あたりの筋肉が凝るので、そこをほぐすそうです。
あと、「マヌカ・ハニー」が殺菌作用があって、良い、とか仰っていました。
その他、韓国の「柚茶」に似た発音のお茶。
細見さんか、平田さんが仰っていたんですが、最初、黒川さんが柚茶と聞き間違えられて。
そのあと、韓国の「○○茶」と訂正されたんですが、よく聞き取れませんでした。


だいたい、こんな感じの質問会だったかなあ?
漏れているの、絶対あると思いますが、覚えている範囲で。
5時ちょい過ぎに終了して、下手階段横の扉から去って行かれました。

黒川さん、フリートークだと、やっぱりちょっと日本語は話しにくそうでしたが、そうと意識しなければわからない感じでした。
次のアイーダでは、また「川へ投げ込め!」あるのかな?

リハーサルが緊張した分、ほのぼのとした質疑応答で楽しかったです。