充実した一日

この日から、青春18きっぷ、使用解禁。
この日から、神戸でオペラ座25周年記念公演が上映開始。

ちょうど、仕事も入っていないし、これは行くしかない!

と、神戸、行ってきました。


上映館はミント神戸
駅前なのですが、軽く迷いました。
情けない(^^;


今回は、前回より前の席で観たので、映像の迫力もあり。
ラストにはやっぱり涙してしまいました。


blue-ray欲しくなったなあ…。
ハード、買おうかなあ…。
その他の欲しいソフトもblue-rayで出ているしなあ。

と、ちょっと迷い中です。
年末年始で、お得なものが出ていたら、ちょっと考えよう。



その後、せっかく神戸まで来たんだから…とルミナリエを見てきました。
10年振りくらいかな? もっと経ってるかも?
元町までJRで移動して、そこから歩き始め。
だいぶ迂回しているので、途中、ルミナリエ会場がのぞける箇所があります。
土日の点灯開始は17:00頃の予定とネットにはありましたが、16:50頃で既に点灯していました。
きっと、それだけ混雑してるってことだろうなあ。

列は止まったり進んだりを繰り返しながら、ようやく会場に辿り着いたのは、17:45頃かな?
元町駅から、ほぼ1時間。


でも、さすがに見に行った価値はある…かな。
勿論、ルミナリエが綺麗だったこともありますが。
流れている音楽、東遊園地で鳴らされる鐘の音。
ここは、祈りの場所だなあと思いました。



来年のルミナリエを開催するために…と、「一人100円募金」というのがされていて、ゆるきゃらの「はぼたん」も募金の呼びかけをしていました。



せっかくやし、くらいの軽い気持ちでしたが、行って良かったです。
時折、雨がぱらつく天候でしたが、幸い、本降りになることはなく、良い時間を過ごせました。



帰宅してから、月食鑑賞。
はじめは曇っていたので、諦めていたのですが、11時前に外に出ると、雲が無くなっている!
日食に比べると、かけるスピードがゆっくりでしたが、赤く染まった月も見届けました。
あんまり真上過ぎて、首が痛くなりましたけど(^^;

空気が澄んでいて、星も綺麗に見えました。
それでも、視力の弱い私には昴が未だに見分けられないのですけど。
オリオン星雲はわかるのになー。

その後、皆既月食最大、とされた11:30頃にもう一度外に出て、月を見た後、就寝しました。
再び月が光を取り戻すのも見ようかな…と思いましたが、寒さと眠気に負けました。


次の天文ショーの楽しみは、来年の金環日食
この日も晴れるといいなあ。