晴れのち雨

今朝は、いつもより30分早く出勤。
勿論、金環日食を見るためです。
我が地域では、午前7時半に金環食
その時間帯は、普段は車に乗っております故、空を見上げることかなわず、なのです。

とりあえず、外に出た時点で、空を見上げます。
半分くらい欠けてるかな。

職場に着いたのは、7時15分くらい?
空には雲がなく、すっきりとした青空ですのに、薄暗い。
太陽を見ると、既にかなりわっかになってます。
まだ、繋がっていなかったけど。

その後、同じように出勤していた人たちと、観測会。
きれいにわっかになった太陽を観察しました。
そして、木漏れ日がわっかになっているもの確認。

次の金環食は30年後。
見られるかな。

次も晴れるといいですね!