Mr.Children 9/19 in 長居

Mr.Children
STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-


行って来ました、長居陸上競技場
チケットは、先行1次、2次、一般発売とすべて敗戦で、ようやく当日引換券が当選。
行けるかどうかわからないけど、信じていてよかった!

ところで、当日引換券は初めて。
午前中に近くのファミマで発券したのですが、席番号などは書いていません。
13:30から引換開始とあります。

これは、行った順にチケット配布やな…と推測。
席が決まっていたら、開演30分前到着でよいけど、行った順に決まるなら、早めに行った方が良さそう?と急遽、予定を変更しました。
ホントは、梅田でラ・カージュのチケットの残り状況見て、ゆったり長居のつもりやったんやけど。

18日のうちに発券していたら、13:30に行けるように予定をしたんだけど、気がつくのが遅かった。
結局、長居に着いたのは14:30。
やっぱり、来た順にチケット配布でした。

スタンド席の前から3列目。通路横。
ステージからは遠いけど、まずまずのお席じゃない?
ちょっとでも早くに来てよかったな。
当日参戦された他の方のブログなどを拝見すると、アリーナBブロックの席だったという方も。
当日引換券、すごいねー。
次の機会があれば、やっぱり早めに行った方がいいかな。
でも、アリーナでも後ろの方だとステージ見えないんじゃないかと思ったりして、スタンドで大人しく観る方が私むきかもしれません。

チケットを引き換えたあとは、グッズ売り場へ。
ストラップ「SING」とピンクのタオルを購入しました。

その後、梅田に戻って、ラ・カージュのチケットを取ったりして、ちょっと休憩。
会場周りで開演を待っているファンの人も多かったですが、お日様の下にいたら疲れそうだし、何よりこの時点ではお日様ぴかぴかで暑かったんです。
その後、17:00頃に、長居に戻って、開演を待ちました。

この頃になると、空は曇っていて、風も涼しくなってきました。
ちょっと肌寒いかも。
でも、ライブが始まったら、そんなこと関係なくなりました!

ライブ開始は、17:40くらい?もうちょっとあとだったかも。
途中で雨模様となり、静かな歌のときなど、雨具にあたる雨の音がうるさく感じるほどの雨でしたが、とっても熱いライブでした。
思う存分、吼えて来ましたよ。


以下ネタバレあり

オープニングは、「かぞえうた」

前回、ツアーのラストの曲。
この間のと、繋がってるんやな…と思わされます。


続いて、「プレリュード」

この曲、前回、すごく印象的な演出でした。
今回は、ストレートに。




で、曲順覚えてるのはここまで。
その後、会場が盛り上がる曲が続いて、すっかり飛んでしまいました。
でも、基本、好きな歌ばかり。


SENSEの曲はほとんど演奏されました。
他に、懐かしい曲では、


「innocent world 」
「center of universe
「mirror」
「Hero」
ニシエヒガシエ
Tomorrow never knows


ラスト、もう一度「かぞえうた」
ここで、締めかと思ったら、

「終わりなき旅」




はじめの方のMCで、桜井さんから、

「今日は6時から雨が降るんだよ」

その時は、まだ雨は降ってなかったのに、次の曲の途中から、降り出しました。


桜井さん、このタイミング、わかってたの???というドンピシャのタイミングでした(^^)
ごそごそと、皆、カッパを着込むと、

「みんなが雨具を着てるの、なかなかいい眺めだね」

今日は、カメラが入っていて、DVDに映像が入るかも…というアナウンスがあったけど、この雨ではちょっと無理かな?


メンバー紹介のあと、
「本当はここがラストの予定でしたが、宮城公演ができることになりました」
「宮城に元気を送る映像を撮ります」
ステージに向かって右側から、ウェーブ
それを桜井さんがハンドカメラで撮影。
宮城のライヴで流すんだそうです。


終わってみれば、すごく、パワーをもらえるライブでした。

あなたらしくていいよ
ひとつずつ乗り越える力があなたにはあるよ

そんなメッセージがあふれていたように思えます。


ラストの「終わりなき旅」は、一時期、ひたすら聞き込んだ曲。
「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな」
また「終わりなき旅」をまた聞きながら、行ってきますぞー!


雨の中のライブ。
合羽を着ていても、袖や首下から雨が入ってきてちょっと濡れてしまいましたが。
(腕を高く振ったりしているから、自業自得なんですけどw)
一番雨に濡れたのは、勿論桜井さんでした。
ありがとーっ!って千回言っても足りないくらいの大感謝。

来年は、ミスチル結成20周年だとか。
来年も、ライブあるといいなあ…。
そんでもって、また、参加できるといいなあ…。



††セットリスト††
01. かぞえうた(1コーラス)
02. Prelude
03. HOWL
04. 未来
05. I'm talking about lovin'
06. innocent world
07. Replay
08. 君が好き
09. Mirror
10. 蒼
11. I
12. CENTER OF UNIVERSE
13. 365日
14. ハル
15. ロックンロールは生きている
16. ニシエヒガシエ
17. Everything is made from a dream
18. 風と星とメビウスの輪
19. HERO
20. 擬態
21. エソラ

―アンコール―
22. fanfare
23. 星になれたら
24. Tomorrow never knows
25. かぞえうた
26. 終わりなき旅