「オーシャンズ11」('14/6/22マチネ)
「オーシャンズ11」
††キャスト††
ダニー・オーシャン 香取慎吾
ラスティ・ライアン 山本耕史
テス・オーシャン 観月ありさ
ライナス 真田佑馬
イェン 坂元健児
ソール 斉藤暁
リヴィングストン 水田航生
バージル 安井謙太郎
ターク 萩谷慧悟
フランク 角川裕明
ルーベン 芋洗坂係長
バシャー ラッキィ池田
井之上隆志/川口竜也/照井裕隆/辰巳智秋/フランク莉奈/栗山絵美/谷口ゆうな/真瀬はるか
青山航士/飯田一徳/加賀谷一肇/加賀谷真聡/香取新一/上條駿/sho-ta./千田真司/遠山祐介/楢木和也/本多剛幸/家塚敦子/井上真由子/碓井菜央/佐伯理沙/島田友愛/横関咲栄/吉元美里衣/米田早紀
ニュースで知って、絶対、見に行きたい!と思いました。
香取さんと山本さんの共演が楽しそう…と思ったのが一番の理由です。
「オーシャンズ11」のお話も面白かった…という記憶があったのも理由の1つ。
ただ、映画館で見たきりなので、細かいストーリーは忘れてしまいましたが。
東京公演のチケットを取った後で、大阪公演もあると知って、しまった!と思いました。
しかし、坂元健児さんが東京公演のみ出演されるということを知り、これも運命だったのね…と思った次第です(笑)
劇場は、「シアターオーブ」。
名前は聞いたことがありますが、行ったことはありません。
「天空の城」と形容された役者さんがいらっしゃいますが、まさにそんな感じ。
ロビーから見下ろす気色は絶景でございました。
お芝居は、もともとは宝塚で上演されていたものだそうです。
それが、すごくよくわかる作りでした。
オープニングで、囚人服からスーツに早変わりするダニーに客席からは歓声と拍手が。
そして、歌い出すダニー。
バックでは、男性ダンサーが群舞を披露。
そのセンターには、ラスティ。
まんま、宝塚やん…。
この時点で、ダニーとラスティは再会していないので、あくまでもプロローグのショー。
2階席なので、ダンスの動きもよく見えて、その動きなども宝塚的です。
更に言えば、ダニーのテスへの思いも宝塚的。
そんな一途な男性…宝塚だから、夢の世界というか理想の世界として、「素敵…vv」とかなるんですよ。
実際の男性が演じているのだから、ここはもっとダンディにして欲しかった。
そして、ぽろっとテスへの思いが漏れ出る程度でいいんじゃない?
また、香取さんが比較的、普通の男性なので、宝塚風の甘い雰囲気が似合わない。
山本さんの気障な感じだと、宝塚風もありなんですが…。
テスがまだ好きだから離婚しない、じゃなくて、何か思惑がありそう…と思っていたら、実は!だったらいいのに。
香取さん、恋愛なんて無関係、男同士の仲間関係重視…というキャラの方が似合うと思います。
(で、不器用にテスへの思いをぽろっと出しちゃうという)
あと、もったいないなあと思ったのは、主要キャストが多すぎること。
オーシャンズ11のメンバーは、均等というわけではありませんが、それぞれの登場シーンがそこそこの時間があって、お芝居の中に短いショーが挿入される感じなんです。
見せ場があるのはうれしいんですが、お話としてはぶつぶつ切れる感じになって。
その分、描かれていない部分も多いんだろうなと思います。
ところで、この舞台、3つほどリピーター向けの仕込みがあるらしいです。
(ちょっと、ネットで調べて3つだったのですが、本当はもっとあるのかも?)
1 ベネディクトのオフィスで、テスをごまかすシーン。
2 ホテル・パラディソに忍び込む為の演技指導のシーン。
3 ジョンソン医師の登場シーン。
この回のそれぞれは以下の通り。
1 「みんなでアルプス一万尺をしていたんだ」
2 山本さんの使命により、イェンによる演技指導。
中国語しか話せない設定なのですが、ところどころに分かる言葉を交ぜつつ。
ラストの方では、腰に手を当てて「フェイタス!フェイタス!」(香取さんマジ受け)
後に、ちゃんと演技指導が生かされていたのも大笑いでした。
(くーしんさい、ちんげんさーいと叫ぶとか)
3 ジョンソン医師…ちょっとわからず。
普通に、おじーちゃんでしたが、面白すぎでした。
以下、一言ずつ個別感想など。
■ダニー
ダニーについては、上に書いたとおり。
気障気障な役じゃない方がよかったと思います。
■ラスティ
格好良すぎ。
群舞の中で、きらきら光ってました。
動きがシャープで、かつ止めるところがぴたっと止まって、とにかく格好良いのですよ!
飄々としたラスティの軽妙さも良かったです。
アドリブも面白く、すっごく良かったですよ。
■テス
舞台映えするなあ!と思いました。
初な女の子という感じがありましたが、もっと格好良い女性でよかったんじゃないかな。
■ベネディクト
悪役としてしっかりしていて、良い感じー。
■ダイアナ
濃い役で、いい感じでした。
初めのうち、宝塚拍手がちょっとうっとうしかったけど、このキャラに慣れるに従って、拍手したくなる気持ちがわかってきました。
■イェン
いすを使った、力業が、鞍馬か平行棒か…という感じで、さすがでした。
逆立ちしながら、ぶれずに歌うところもすごかったです。
個人的には、もっと歌を聴きたかったなあ。
でも演技指導を坂元さんで見られたのはラッキーでした。
ここから、少しネタバレも含めて。
テスはシンガーという設定なのですが、途中でベネディクトがだったかな「私のために歌って欲しい」とか言うんですよ。
おいおい、「オペラ座の怪人」ですか?とちらっと思ったんですね。
そしたら、クライマックスで、まさに「オペラ座の怪人」を彷彿とさせるシーンが(笑)
ダニーの影武者がたくさん出てくるんですけど、そのときにマントを翻して「ここだ!」「ここだ!」「ここだ!」とあちこちに出現するんです。
ファントムかー!って、思いっきりつっこみたくなりました。
なお、このシーンでは2階席にも影武者が登場し、ドル紙幣を撒いていました。
警備員も登場して、観客サービス。
楽しかったです。
私の席の近くには、芋洗坂係長がおいででした(^^)