「西巷説百物語」

京極夏彦さん著。
角川書店発行。

靄船の林蔵が主人公の、「西」の物語。

きっちり語り終わられた物語に続編?
と手に取ったときは、驚きましたが、読み始めて納得。

これは、又市と同じ世界の話だけど、又市の話ではないんですね。
最後にゲスト出演してますけど。

引導を渡す前に、何度も何度も、悔い改めるチャンスを与えるところも、ちがうかな。
仕掛けも、又市の方が大がかりというか…。
妖怪を上手く使ってるというか。

林蔵も仕掛けを使いますが、口先三寸で丸め込む…という印象の方が強いです。

林蔵と又市だと性格も違うし、当然なのでしょうが。


一応、最後に又市をゲスト出演させたところに、「西」に続きが出る…という感じはないかな。
いや、出ても全然おかしくないのですが。
これはこれで、きっちりとお話を収めた感じです。

ちょっと後味の悪い話もあるけど、面白かったですw