1万人の第九 第1回練習

本日より、1万人の第九の練習が始まりました。

くー、地元に「裸の王様」が来ているのにっ。
既に、レッスン日には、名古屋レミの予定が入っていたり、まだ発売されていないけど地元S&Dが入っていたりで、2回欠席予定。
3回休むと、本番にでられないので、今日はなんとしても行かねばなりませんでした…。

でも、行ったらやっぱり楽しいですね!


今日は、腹式呼吸を意識して歌って来ました。
お腹から出す…というのではなくて、腹筋背筋で息を満タンにする、というのを意識してやったんです。
「はぅっ!」と息を吸っちゃうと、胸式になる…とは、この間の「夢醒め・歌イベ」で聞いたこと。
ブレスをしっかりとって、ちゃんと歌えるように頑張ります(^^)