オリーブの石鹸

最近、オリーブ石鹸を使っています。
きっかけは、シャンプーが切れそうになったときのこと。

ノンシリコンのシャンプーを使っていたんですけど、いまいち使いにくかったんです。
シャンプー自体は、泡立ちにくいのがちょっと不満。
でも、あくまでも、「ちょっと」泡立ちにくい、くらいだったので、まあ、いいんです。
ただ、セットのコンディショナーが、残り少なくなったら、出にくくって!
結構残っているのに、ポンプで出てこないのが、すっごいストレス!

雑談している中で、何となく「いいシャンプーないですかねぇ…」と言っていたら、「オリーブ石鹸いいよ!」とオススメ頂いたのです。
その時は、ネットでいろいろとオススメいただいたんですが、先日Loftへいったら件の石鹸がありまして。
ためしに購入。

現在、約1週間、「アレッポ石鹸」というオリーブオイルとローレルオイルでできた石鹸で洗髪しております。
洗い上がりはさっぱりして気持ちいいです〜vv
ただ、石鹸のみだと、髪がきしきしするので、初日は残っていたコンディショナーをつけてみたんですが、いまいちごわごわ…。

「石鹸で洗ったら、アルカリ性になるから、中和しないと!」と教えていただきました。


中和。


なんだか、中学校の理科の実験を思い出します(^^)
中和のためには、「お酢」か「クエン酸」がよいそうで、早速お掃除用のクエン酸を購入してきました。

今のところ、いい感じですw