頭の中をぐるぐる

何が、ぐるぐるなのかというと、先日観た「モーツァルト」がぐるぐるなのです。
当日は、面白かった!!来て良かった!!と思ったけど、曲が覚えられていないーと自分の記憶力の無さを嘆いていたんですよ。
それが、昨日当たりから、ふっと頭にメロディーが浮かぶ。
無意識にワンフレーズ(だけなのが笑えるけどw)口ずさむ。
何の曲だっけ?と考えたら、「モーツァルト」なんです。

そして、「モーツァルト」だと気がつくと、「そういうえば、サリエリ(山本さんの)格好良かったなあ…」と思い返してうっとりしたり。
あんまり格好良いから、どっぷりはまってしまいそうで、自制したり(^^;

いえ、だって、癖になりそうな格好良さなんですよー。
ただの美人さんじゃなくて、何とも言えない色気があって、麻薬みたいな役者さんだと思います。
うっかり深みにはまってしまったら、きっと一生抜け出せない(笑)
だから、一歩引いて、格好いいなあ…と思う程度にしておこうと思っています。

ここまで役者さんに魅了されたのは、初めてかも…。
と、考えていたときに思い出しました。

そういえば、「オペラ座の怪人」を観た後、こんな風にファントムに魅せられていたことがあったなあ…。
初めて観たファントムは、芥川さん(現・鈴木綜馬さん)。
次に観たのは、名前は知らない、WEのアンダーさん。(本役さんがお休みだった)
魅了されたファントムは、3度目に観た大阪MBS劇場の沢木さんファントム。

当時は役者さんに惚れてる自覚がなかったから良かったようなものの。
山本さんにはまると、ほんと、抜け出せない気がするから、気をつけなければ!

でも、「おのれナポレオン」観たいです。
(三谷さん脚本、野田秀樹さん主演。山本さんも出演される舞台)
当日券が出るなら、並びに行こうかな?と半分本気で計画している私なのでした。