お台場「踊る」詣での旅

9月30日(日)、日本列島に台風が接近する中、お台場に行って来ました。
目的は、ベタに「踊る大捜査線」のロケ地巡り…と言いたいところですが、下調べはほとんど無し!
お散歩気分でぶらぶらして、雰囲気楽しんでこー的なお気楽なもの。
幸い、天気予報では、関東地方は午前中晴れ。
風はきつかったけど、よい運動になりました。


さて、まずは如何にしてお台場に入るか。
以前に来たときは、ゆりかもめしか知らなかったけど、やはり「踊る」なんやから東京テレポート駅から入りたい。


…で、テレポート駅って何線?


から始まる初心者です。


無事、りんかいナントカ線とわかったものの、JR線乗り継ぎなのに改札をでなければならない不思議。
何故?

わからんまま、東京テレポート駅到着。

が、出口が二ヶ所あって、適当に出たらドラマで見たのとは違う方でした。
画像は、あとでもう一方の出口に行って撮ったもの。

もうちょい正面から撮ればよかったな〜と後悔です。



そのあと、ガンダムを見たりしながら、公園をお散歩。
未来館プラネタリウム(?)の11時の回、空席情報があったので、見られたら見ようかな?とそちら方面へ。

しかし、到着してみると既に満席でしたので、またぶらぶら散歩を再開。

すると、目の前に「←湾岸署」の看板が。
事前に調べた数少ない情報によれば、「踊る」の新湾岸署は、本物の湾岸署の隣のビルだという話。

じゃ、ま、行っときます?

てな感じで、湾岸署方面へ。


ちょっと赴きは違いましたが、確かに新湾岸署でした。




この後、海浜公園をぶらぶら。
貨物ターミナルなどを見て、ここは「2」のシーンで使ったのかなぁ?とか。
地下駐車場からの出口を見て、雪乃さんが犯人に捕まって出てきたところをすみれさんと鉢合わせしたのも、こんな感じの出口だったなぁ…とか。

ぐるっとまわって、またテレポート駅方面へ。


草っぱらの脇を歩いてると、場所は違うだろうけど、気分はドラマエンディングの青島。

一段高い広い舗道を歩けば、すみれさんが撃たれたのはここか?と思ったり。


テレポート駅に戻ったあとは、ドラマ2話で青島とすみれさんが歩いた通路をわたり、レインボーブリッジ方面へ。
ここの画像も撮りたかったのですが、人が多くて断念しました。


代わりに、レインボーブリッジと自由の女神




この後は、フジテレビで、鳥飼の衣装と和久くんの衣装をみて、お台場「踊る」ツアー終了です。

次回は、是非、旧湾岸署を見てみたいと思ってます



次回があれば、ですが(笑)