「赤毛のアン」オフステイベント日記

赤毛のアン
オフステージトーク
〜放課後のアヴォンリー校へようこそ〜

††出演者††

鈴木 周
原田 真理
玉真 義雄
村瀬 歩美
高橋 徹
林  香純


客席への再入場時に、レジュメが渡されました。
中味は、グリーンゲイブルズについて。
プリンスエドワード島にある、実際のグリーンゲイブルズのモデルとなった家や、再現されたアンの部屋の写真が解説付きで紹介されています。

また、舞台セットのグリーンゲイブルズについて、正面から見た図と上から見た図の2種類のイラスト。

それを眺めている間に、俳優さん達が入場されました。

進行は、鈴木さん。
ただ、この時点では、俳優さん達は五名。


「あと一人、髪の毛に時間がかかっていて…直したら来ます」


一通り自己紹介が終わったあたりで、林さんが登場でした。



自己紹介では、自分の役名と名前を仰るのですが…、原田さんがはじめに「ジョシー・パイの…」と仰ったので、軽くどよめき。
私も、「え、ジョシーってお化粧でこんなに変わるの??」と本気で思ったくらい。
勿論、「ジョシー・パイの母親役の」と言い直されていました。


個人的なことをいいますと、以前、「赤毛のアン」イベントに参加したとき、高橋さんがいらっしゃったのですが、今回もでした。
前回見たときは、かわいい少年、というイメージでしたが、さすがに、すっきりした青年になっていらっしゃいました。



まずは、レジュメを使って、簡単なセットの説明。
イラストは、グリーンゲイブルズの正面図が原田さん、上からの図が金原さん作だそうです。
金原さんは、こういう図を書く勉強を以前されていたとのことでした。


ここで教えて貰ったことは、1幕では林檎の木には花が咲いていること。
幕間に、急いで花を外して2幕では花がないこと
正直、全然気がついていませんでした。


その他、イラストを見ながら説明があって、更に鈴木さんから、
「今日は、セットを見れませんが、来週、バックステージツアーがあって、そのときはセットも見れますよー」
と宣伝がありw
(この宣伝は、その後、数回繰り返されましたw)



一通り講義が終わったところで(といっても、とってもミニバージョン)、事前に回収された質問などのコーナー。
この日のテーマは、「赤毛のアンで印象に残る場面」
まずはこのテーマに沿って何名かの感想が読まれます。
その後は、質問コーナーでした。


正直、あまり覚えていませんが…。
玉真さんが、歌の勉強で留学されていたという話がでていて、びっくりしました。


エルコスや裸の王様が好きというお子さまの感想が読まれたときには、
「このお兄ちゃん(高橋さん)は、この間までエルコスにでていたんだよー」
「この中でエルコスに出たことのある人…(数名手を挙げる)結構いるねー、実は僕も出ていたけど」
「私は、裸の王様に出てました」(林さん)


練習はどれ位しますか、という質問には、高橋さんが答え。
「いつからが練習始まりかがわかりにくいけど」
「今回は2週間くらい?」
「前回は、もっと長くやっていました…あ、以前、別の役で出ていたんです」


歌が上手くなるには、という質問には、誰が答えていたかな?
「呼吸が基本です」


などなど、いろいろ話されたはずなんですが、抜けてます。
ちょっと、勿体ないですね。



その後は、3択クイズ大会。
勝者には、出演者のサイン入りポスター。
クイズは、舞台を見ていればわかる、超初心者問題と、こんなんわかるかーな超上級者問題でなりたっていました。
勿論、あっさり敗退して、見守り。


続いて、小学生以下のみ参加可能なじゃんけん大会。
これは、1人勝ち抜けだったかな?2人勝ち抜けだったかな?


そのあと、今度は大人のみのクイズ大会。
賞品は、1等は「アイスクリーム製造器」、2等は「赤毛のアン特製写真立て」


…勝ち抜けたあとで、賞品が発表され、正直、微妙な空気w
だって、アイスクリーム製造器…欲しい?
お子さま達は「欲しいー」って言ってたけど、大人は、微妙じゃなかろうかw


私?
絶対、いらんですよw
結構でっかいし、持って帰るのも大変じゃないか。


まあ、落ちとしては、最高でした。
これをうまく盛り上げてくれれば、大笑いで終わったかも。
でも、タカラさんが提供してくれた…という特別な賞品を、ネタにはしにくいかもね。



四季公式サイトで見ると、前回のオフステには、有賀さんが登場していたらしいです。
ああ、前回行けていたらなあー。(仕事で絶対無理な日でしたけど)
ついでに、前回のテーマは「プリンスエドワード島を知ろう!」
毎回、違ったテーマだったんですね。
4月8日はどんなテーマだったんだろうなあ…。