「逆鱗」('16/2/23ソワレ)

大阪公演のチケットが、全然取れなくて、じゃあ東京!と切り替えてやっと取れたのが、この日のチケットです。
本当は、24日のお昼(平日なら)が取りたかったんやけど、それも無理でした。
なんぼ人気あんねん!

半日休みをもらって、ホテルに先にチェックイン。
ちょっと時間あるなぁ〜、ごはん行こかなぁ〜とダラダラしているうちに、開演40分前に。
ぼちぼち出て、ゆるっとするかぁー。

となったところで、ふと虫の知らせか…。

開演、19:30やんな?

チケットを確認すると、19:00開演でした〜。
そこからは、大急ぎ。

途中、小走りになりながらも、開演までに着席できました。
近い所のホテルで良かった〜。



††キャスト††
NINGYO 松たか子
ガリ・サマヨウ 瑛太
鵜飼ザコ 井上真央
キモリ・オモウ 阿部サダヲ
鵜飼綱元 池田成志
イルカ・モノノウ 満島真之介
鰯ババア(逆八百比丘尼) 銀粉蝶
柿本魚麻呂 野田秀樹



お芝居に関しては、松たか子さん、瑛太さんがすごく良かった。
野田さんは、いつもに比べると抑えめ?

冒頭の人魚の独白、柔らかで静かな動き。
独特の世界で、ひきこまれました。

人魚は、人間が作った。
海底遺跡に暮らす人魚を、生け捕りにする。
イルカショーと鵜飼い。

人魚の正体だけが、きっとテーマでは無いのだろうと思います。
脚本を読んで、もう一度考えてみたいと思います。