「踊る大捜査線 FINAL」

三連休の最終日、「踊る」を見に行ってきました!
「3」がちょっと「う〜〜〜ん」だったので、そして、「ラストTV」もちょっと「う〜〜〜ん」だったので、レディースデーか、レイトショーか、映画の日か…とにかく割引で見ようかとも思ったんですが、平日は厳しいし、レイトショーは眠いし、映画の日まで上映していないかも知れないし(←あ)…というわけで、本日、見に行って来ました。


感想は、「総じて面白かった」です。


始まる前には、結構、ざわざわした感じだった客席が、冒頭の掴みで一気に物語に入っていきました。
ホットドックを買ってきてむしゃむしゃ食べていたおねーさんも、ぐいぐい引き込まれててよかったです…。


てか、関係ないですけど、映画館でいろいろ食べはるん、苦手。
匂いがね〜。
つか、物語に集中してるとき、何か食べようと思うの不思議です。
と、我が侭なこと申してすみません。


以下、ネタバレ含む感想。

反転してください

鳥飼さんの悪役っぷりがよかったです。
そして、あの目の動き…コワイ…。
義眼なんですね。
ラストTVで左側が見えにくそうだったのもそのせいか。

真下、忘れんなよ!
せめて覚えておけよ!
あの時の小泉孝太郎さん(役名忘れた)の顔が怖かったよ!

スマスマで香取さんが犯人って言ってたのに、そして、半分だけだけど顔、何回も写ったのに、かなり最後まで香取さんって気がつかなかったよ。
しかし、この空気の中で、香取さんに「悟空ー!」と声をかけたという伊藤さん、凄いなと思いました。

すみれさんは、綺麗だなあー。
しかし、バスはびっくりだよー。
運が良かったけど、下手したら死ぬって。
そして、結局はどうしたんだろう?と気になります。
織田さん、青島とすみれの関係にも答えがでます的な発言があったと思うんだけど、進展してました?

青島さん、「銀座へは行けません」はよかったけど、何故、倉庫がわかる?
室井さんも「どこだ」とか聞くけど、そして、時間はあと10分だけど、なんで、間に合うかな?
いや、間に合わなかったらあかんけども。
いくらなんでも、あんだけある倉庫から見事見つけだすとかびっくりです。

室井さんは、「俺もだ」が切なくて、格好良かった!
室井さんの時の柳葉さんは髪の毛も真っ黒なんだねぇ。
「バナナだ」と「…なんてな」は笑ってしまいました(ホットドックのおねーさんも笑ってた)


ラスト、結局はバスだったけど、本当は香取さんには「できない」と崩れ落ちて欲しかったかな。
「正義」と言っていても、目の前にしたらできないで欲しかった。
ずっとそのことが心の底で引っかかってたんでしょ?
だったら、いざそのときには、決行できないと思うのです。
そこまで苦しんだのに、なんで、同じ苦しみを生み出すことができるんだろう…と思う。


これで、本当にFINALなのか、続きもできるんじゃないかとも言えそうですが、終わってよいかと。
せっかく「新たな希望」が見えたのに、続いたらまた、「上の圧力」とか元の木阿弥になりそうです。
だって、そうしないとドラマになりそうにないから。

「踊る」のコアなファンの人たちには、もっと楽しめるところもあったのかもしれません。
オープニングは格好良かったし。
パンフみると、青島さんの机とか、ものすごい小物が凝ってたし。
私にはそこまでの観察眼はないので、普通に、面白かったで終わっておきたいと思います。