「オレに部下はいない。いるのは仲間だ!」

今日は、出勤予定だったのですが、急におやすみに。
なら、「踊る大捜査線3」でも見るかーと、朝イチの上映に行ってきました。

昨日、夕方に「特別警戒スペシャル」
夜には、映画第1弾。

映画宣伝兼ねた、テレビ放映がありましたが。
フジの営業活動にしっかり乗っかってしまった感じです(^^;


あ、「特別警戒スペシャル」の方は、見ていませんけど。
映画の第1弾も、ちゃんと観たのは和久さんが捕まった辺りからかな。

でも、見ておいてよかったです。
というのは、今回の映画は、集大成というか。
たぶん、これまでの「踊る」を見ている人には、とっても楽しめるものだったと思うので。

私は、TV版は見ていないのですよね(^^;
連続ドラマとして放送されていたのも、スペシャル版も。

初めて見たのが映画で、以後、映画は見ているけど、昔のものを借りて見る気力がなく。
ですから、すみれさんのスカートに気がついたのも、つい最近だし。


今回の映画で、内田有紀さんが出てますけど、パンフ読むまで繋がりを知りませんでしたしねー。
あ、スピンオフ作品も見ていないから、真下さんとか室井さんとかの事件も知らないんだった…。


知らなくても、もちろん楽しめるんですけど、知っているとたぶん「おー」ってなるような台詞が随所にありました。


また、全体に、和久さんへの思いがそこかしこに溢れています。
出演されていないのに、和久さん、存在感、いっぱいです。

ここから、若干ネタバレ含みます。

ただなあ。
「1」「2」と比べると、ちょっと勢いがないというか…。
違うかなあ…。

室井さんと青島くんの絡みもほとんどないし。
和久さんが作ってくれた空気を出す人がいないし。

小栗旬さんの新キャラが、新しい味を出していたけど。
もし、このあとも「踊る」が続くなら、小栗さんのキャラと青島くんの戦いになりそうな気配?

室井さんは、もう、現場から離れちゃった感じだし。

あと、パンフを読まないと、犯人のひとりがTV版第1話に出ていたってこと、わからんのでは?
さすがにこれは、TV版を普通に好きだった人でもわからんのではなかろーか?

ついでに。
室井さんがぼそっと言う秋田弁。
ホントにわからんのですけど。

「1」でも「2」でもわからん…って思っていたら、今回もあったわー。


しかし。
普通に面白い映画ではありました。

でも、もう1回行く?っていわれたら…。
行かないだろうなあ…。

とりあえず、1回見たので、満足♪