「SUPERMARKET FANTASY」

Mr.Childrenのドームツアーです。

午前中はお仕事して、2時過ぎの電車で大阪へ。
途中で頼まれものの宝くじを購入し(笑)、まず梅芸に行きました。

梅芸では、来春の「ヘンリー六世」(蜷川さん演出、大竹さん主演)のチケットを購入。
本当は日曜日が良かったんですが…日曜日は、センターだけど、後ろから二列目しかなくて。
土曜日で探して貰ったら、後方ブロックだけど、真ん中当たり、サイドだけど通路横という席があったので、そちらを購入です。

4月の初めの土曜日…。
この日は仕事を変わって貰わないとなー。
忘れないようにせねば!

そのあと、Loftで温度計購入。
持ち運びしやすくて安価なものを探していたんです。
何に使うかは、いずれw


ところで、このころまで、雨がほそほそ降っていました。
滋賀を出るときは「大阪は降ってないやろー」と気楽だったんですが、大阪降ってるやん(^^;

梅芸やLoft行くのに、ちょっと屋根のないところを通らないと行けなかったし、京セラドームはもっと歩くし…。
傘を買った方がいいかなあ…と思いつつも、傘、邪魔だしなあ…。

迷ったけど、結局傘は買わないで、京セラドームへ向かいました。


環状線のホームはすごい人。
一本、電車を送らせて、5時過ぎ、大阪出発。
大正駅でもすごい人で、ホームから改札までの時間がかかるかかる。

改札を出ると…雨が上がってる!
すごくラッキーな気持ちで、京セラドームへ。


ドームでは、グッズ販売所にちょっと寄って、入場。
今回の座席は、追加販売の注釈付きスタンド指定席。
座席を確認しようと思ったけど、既に開演10分前。
一応、トイレとか寄っておくべきでしょう!
と、トイレを探すと、すごい人数が並んでます。
しかも、個室数2!
これ、無理やろ!

そこで、もう別のトイレを探す。
そちらも同じくらい並んでますが、個室数10。
ギリギリ間に合う?もしかしたら開演に遅れる?
不安ですが、とりあえず並んでみました。

途中、スタッフさんが「開演5分前です!」とか「間もなく開演予定時刻です」と不安を煽ってくださります。
でも、やっぱり個室数10は進むのも早いし…。
今、この列を抜けるのは勿体ない!という気になってしまいます。

結局座席に着けたのは、開演予定時刻を少しまわった頃。
席が通路横だったので、あっさり着席できたのはとってもラッキー。
そして、思っていたよりはステージが見えます。
注釈付き席は、機材で演出などが一部遮られます…っていう席だったんですが。
たしかに、見えない部分あったけど、それはどこでも多少そうなんじゃないの?
私としては全然満足!
桜井さんがセンターで歌っているときに、機材の柱(鉄骨?)がちょっと被るくらい。
ずっとそこで歌ってはるわけでもないし、モニターもよく見えるし…。
もちろん、スタンディング席は、桜井さんが目の前で、うらやましいなあーって思いましたが、それでも、十分でした!


以下ネタバレ


本日のセットリスト

1. 声(1番のみ)
2. ラブコネクション
3. DanceDanceDance
4. Worlds ends
 〜(MC)〜
5. HANABI
6. ロードムービー
7. 風と星とメビウスの輪
8. ALIVE
9. LOVEはじめました
10. Monster
11. ニシエヒガシエ
12. CANDY
 〜(MC)〜
13. Simple
 〜(MC)〜
14. Drawing
15. 彩り
16. fanfare
17. 帚星
18. 名も無き詩
19. エソラ
20. 声
21. 終わりなき旅
 〜アンコール〜
22. 365日
23. and I love You
24. GIFT


懐かしい曲もする、とは聴いていたのですが、初っぱな、ラブコネクションがわからない私。
やばすぎでしょう(−−;

「Simple」や「彩り」の歌詞が出てこなかったのもちょっと情けない…。

他の曲も、イントロからすぐわからない…っていうのもございまして。
最近、四季ミュージカルばっかり見ていたせいでしょうか…とほほ。

でも、大好きな曲がいっぱいあって、それは本当に嬉しかったです。
「風と星とメビウスの輪」から「ALIVE」につづく演出は最高に素敵でしたし、何よりメッセージをすごく感じました。
カグヤからの映像とかもあって、宇宙の中の地球、地球と月、その中の人類。
そういったものをいっぱい感じたんです。
「ALIVE」自体、すごく仕事で辛かったときに励まされた歌で、その歌を生で聴けたことは本当に幸せ。

「Monster」では、フード付きの衣装の桜井さん。
歌の内容とあいまって、ちょっとカジモドを思い出していました。

「名も無き詩」は、私がミスチルのファンになった歌。
それまで、ちゃんとミスチルの歌を聴いたことがなかったのに、たまたまラジオから流れてきたこの曲のあるフレーズで、いっぺんにファンになりました。
以来、ミスチルの歌を聴くようになって、今に至る…というわけです。

「エソラ」の「雨に濡れる場所探すより星空を信じて出かけよう」というフレーズに、まさに今日にぴったりの歌だなーって思ったり。

そして、「終わりなき旅」も大好きな歌。
なかでも「どこかに自分を必要としてる人がいる」という歌詞を「どこかにあなたを必要としてる人がいる」と歌ってくださったのは大感動。
この歌も、一時期、自分の応援歌と決めて、毎日繰り返し聞いていた歌。
今日も、思いっきり、励まして貰った気持ちです。

アンコールの「365日」はCMでしか聴いたことがなかったのですが、やっぱり素敵な歌でした。
そして、まさかの「GIFT」。
「もうどんな場所にいても光を感じれるよ」


Mr.Childrenのコンサートは、音楽と映像とで、いろんなメッセージを伝えてくれます。
今回も、いっぱいいっぱいメッセージを貰いました。

同世代として、自分のできること。
本気で考えないといけないな。

そして、また。
いっぱいいっぱい元気を貰いました。

頑張ろう!
「今」に埋没して、流されないように。